見出し画像

保険の窓口とスキミング。

 前から見直そうと思っていた。HPを確認する。私が予約を取りたい日時が開いていた。電話連絡とのことであったため、携帯電話で相手先の番号を入力した。丁寧な口調で予約受承りましたとの声。
 
 インターネットなどの情報収集ツールのおかげで、自分が知らない知識を色々かき集めることができる様になった。その分、迷う様にもなった。
 どれがいいのか? どちらが安いのか? 高いのか? 自分で判断する機会が増え、自己責任の重みが10年前より、1.5倍位増えた気がする。
 
 10万円超えのPCですら、ワンクリックで購入できてしまう。ある意味怖い世界になってきた。
 
 そんな時だった。数年前に、ガン保険に入ろうと色々調べていた。結局、誰にも相談せずに自分で決めてしまった。当時はこれいいのだと、自分に言い聞かせていた。
 
 その時の記憶がまだ消えないせいか、いつも頭の片隅に残っていた。
 ようやく、時間ができたので「保険の相談窓口」へ足を運んだのだ。今は入っている保険内容を伝える。今より、安くて、手当ての厚い保険会社の提案を受けた。さすがはプロだ。全然、手際よく、内容を話して頂いてくださる。これは納得の一品であった。

 私は、即決で保険会社を変更した。が、その時であった。あれ? 何かおかしい。そうだ、大事な物を忘れた気がした。「印鑑!」完全に忘れていた。手際よく手続きが進んでいる。なんと、成約の記念品まで、準備が始まっているではないか!
 
 これはいつ言い出せばいいのか? 迷っているこの時間に、言い出せばいいのか? いずれいつか言わなければならないのであれば、自分から告白しようと、思った時だった。
 
「ガン保険は待ち期間(90日)があります。もし、その間にガンと診断されても、入院給付金(保険金)は受け取れません」え? そうなんだ。どうしよう。と会話が止まった。というか、思考停止中……。でも時間は動いている。
 相談員さんからのお言葉。「その間前の保険に入っていれば大丈夫です」 そうか。そうだよな、それしかないよな。3カ月。少しだけ払い続けよう。と納得した。と思ったら、印鑑を思い出した。あ。いらないんだ。印鑑。    

 結構書類には、印鑑を押したと思ったのだけれど。いらないんだ、印鑑。色々な書類が印刷されている。自分が記載する所を丁寧に教えてくれる。クレジットカードでの支払いを希望し手続きが終わる。
 
 何気ない会話の中。「実は私、クレジットカードのスキミングに遭ったことあるんです」 と何気なく話すと、相談員さんが「え!そうなんですか!」 はい。2回も。
「え!2回も!」1回目は未遂で済んだらしい。らしいというのは、使われる前に分かったらしい。いきなり見知らぬ番号から、携帯に電話がきたのだ。         

 基本見知らぬ番号は出ないので、そっとしておいた。けれど、1時間後にまた、同じ番号からかかってきたので、でてみたのだ。相手先はクレジットカード会社。色々話されて「この電話が切れた時点で、あなたのカードは無効になります」とのことであった。「はい」と言って電話が切れた。

 その後、新しいカードが送られてきて、特に私自身に、被害はなかったらしい。と言うのが1回目。
 2回目はなんと、物を買われてしまった。
実は、カードを使って買いものをしようとしたが、「このカード使えません」 と店員さんに言われてしまったのだ。限度額でもなく、なんだろう?とふと思いながらカード会社へ連絡した。

 すると、確認事項が始まった。「昨日AM2時頃、ハンバーガー屋さんでハンバーガーを2個買いましたか?」いいえと私。実はこのハンバーガー屋さん、私の自宅から1000km以上離れた場所にあるのだ。イメージ、私が東京にいて、北海道で買いましたか?と言う感じである。無理である。というか、その時間私は寝ていた。完全に寝ていた。

 次の質問。「その後ガソリン3000円分入れましたか?」いいえと私。「うーん。なぜ、満タンではなく、3000円と言う金額指定なのか?」そちらの方が私は気になってしまった。結局、この3点が食べたり、給油されたりしたのがわかった。しかし、この3点は支払いの義務はないとのことであった。

「そんなことがあったんですね」 はい、ありました。でもすべてカード会社の保険があるみたいで大丈夫みたいです。なので、保険は大事なんです。と言う話をした所、あることを思いだしたのだ。「そういえば、私フッシングにもあいました」「えーー!」と相談員さん。    

 色々経験豊かに、なってしまった人生である。相談員さんには「自分は絶対引っかからないとう感覚ではなくて、引っかかったらどう対処するか?」 ということを考えておいた方がいいですよとお話した。一応私の対処方法は、「被害にあったら、カード会社に連絡するので、カード会社の電話番号を携帯に入れてあります」とお伝えしました。
 
 フィッシングの話もしたかったのだけれど、次の予定があったので、保険選びのお礼を言ってその場を後にした。フィッシングにあったのは、AM6時頃。忘れもしない。顔を洗わなくても目が冴えわたる瞬間を知っていますか?

 最後までお読み頂きありがとうございました。
 クレジットカードはとても便利です。しかし、どこで何を買ったを覚えていないと、大変です。
 補足ですが、今回の2件のスキミングは両方とも海外のことでした。
 お気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?