お得な切符のお話です。

そろそろ、夏休みの予感です。1泊の旅行や日帰りの旅行。各地に遊びに行かれる方も多いと思います。そんな、時にこんな切符はいかがでしょうか?
いつもよりも10%以上はお得に購入できる、お得な切符のお話です。

1日切符と24時間切符の違いについて。
私自身が知らなかったのですが、1日切符と24時間切符の違いです。

簡単に言うと、1日切符はその日だけしか使えません。
24時間切符は次の日も使えます。

なぜ、24時間切符は次の日も使えるかというと、駅の改札に入場した時刻から24時間使えるという意味です。

なので、6月29日AM10時に駅の改札に入場したら、6月30日AM10時まで使えてしまいます。

次の日、観光もなく帰宅するだけという計画の方は24時間切符の方がお得かもしれません。

また、交通IC(Suica等)などにも記録できますので紙の切符を持たなくてもよいです。
今、お使いの交通ICでOKです。

観光地に行く前に必ず確認。
大きな観光都市ほど必ずと言っていいほどお得切符があります。

私は検索エンジンで以下の様に検索しています。
「お得切符 〇〇」
〇は目的地の都市名を入力。

すると、たくさんの切符情報を取得できます。

実は、目的地の決まっている場合もう少しお得な切符があります。
例えば東京スカイツリーに行く予定がある。

そうした場合、「東京スカイツリー展望つき切符」と入力。

すると、東部鉄道1日乗り放題付きお得切符がでてきます。

ぜひぜひ、検索してみてください。

お得なバス切符もあります。
私が見落としていたのですが、実はバスもお得切符があるのです。
京都は特に有名ですが、その他の観光地にもお得なバス切符があります。

バスの運賃の支払い方法は交通ICが普及する前は、現金払いでした。

車内で細かいお金がないと、運賃箱で両替して、後ろの方の目線を気にしすぎて小銭を落としたりするなど、非常に大変なミッションでした。

そんな、ミッションはこちらの1日にお得切符で解決できます。
ぜひ、確認してください。

事前購入可能です。
1日切符は実は事前購入可能なのです。
1日なので当日しかできないのでは?と思うかもしれません。
けれど、次の日や日時指定でも購入できます。

1点注意することがあります。
券売機で日時指定では購入できない場合がほとんどです。その時は、運航会社の窓口に行って日時指定を伝えると購入できます。

最後に私のおすすめ切符(東京限定)
東京限定になってしまうのですが、私はよく「東京メトロ24時間券(600円)」を購入しています。
結構地下鉄の頻度が高いので購入しています。

また、「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(900円)」もあるので、都営地下鉄もご使用されるかたはおすすめです。

東京の主要な乗り物がほとんど乗れる「東京フリー切符(1600円)」これさえあればほとんど自由にお得に移動できます。

この夏休み、少しだけ遠出を計画されている方もいらっしゃると思います。インターネットの普及で色々なお得な情報が入ってくるようになってきました。

けれど、昔からある「お得切符」
今後も多方面に進化をぜひぜひ続けてほしいです。
私的には「全ての美術館が半額鑑賞+1日乗車切符」ができるととてもうれしいです。


最後までお読み頂きありがとうございました。色々な場所に旅行に行っての小技を今後発信していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?