見出し画像

あなたの2024年の目標は?


みなさんは年始に、2024年の目標を決めましたか?

そして、目標を決めた方は、それを覚えていますか?日々意識して生活していますか?

ちなみに私は今年の目標は「書く(言語化、放出)」「痩せる(スリム化)」にしました。


年始からまだ2ヶ月しか経っていませんが、仕事に追われる生活をしていてすっかり目標を立てたことすら忘れていた!と言う方も多いのではないでしょうか。



そして、今取り組んでいることや、時間を割いていることは、あなたの2024年の目標につながっている事柄ですか?

当たり前じゃん!と思う人もいるかもしれませんが、実際は立てた目標を忘れていた人も多いのではないでしょうか。

2ヶ月前に立てた、自分にとって一番大事とも言える指針を忘れてしまうなんて、人間てなんて愚かなのでしょう(笑)

今考えるとその目標は、自分が心から願っている方向に進むためのものではないかもしれない…と思うのであればそもそもその目標を見直した方がいいのかも…。

そして、今やっていることがもし、2024年に叶えたいこと・達成したいことにつながっていないことなのであれば、それらをやめるのも手かもしれません。

これはまさに、わたしの2024年の目標の「スリム化」にも通じることですが、人は何かに注力するということは、何かに注力しないということ。時間は限られているので、すべてのことに時間を割けるわけではありません。

今のあなたにとって1番大事にしたい事は何ですか?

家族との時間、ご飯をつくってゆっくり食べる時間、仕事…?仕事だとしたら、そのなかでもなにを成し遂げることでしょうか。

そして、そのために自分の大事な時間を使えていますか?

日々意識できているようでできていない問いだと思います。わたし自身つねに意識していたいので、ここに書き記しています。

さて、こんな問いが思い浮かぶのも、今わたしが(超今更)『エッセンシャル思考』を読んでいる(正確にはオーディブルで聴いている)からなのですがw

https://amzn.asia/d/cxmneI6


あなたはもし、久しぶりに会った友達に「最近どう?忙しい?」と聞かれたら、今のあなたはどう答えますか?

わたしが『エッセンシャル思考』を読んでいる中でも特に印象的だった言葉が、

もしも「たくさん」よりも「少し」の方が評価されるようになり、忙しいことが有能のしるしでなくなったら?その代わりにじっくりと話を聞き、思索し、心を静め、大切な人たちと時間を過ごすことが評価されるようになったら?

『エッセンシャル思考』

です。

「忙しいことはいいことだ!」とまでは思っていないけれど、心のどこかで、「有能な人は、多くの人から仕事を頼まれて忙しくしているはずだ」「だから忙しいのも悪くない」と、少なからず思っていたような気がします。フリーランスや芸能人だと、「ありがたいことに忙しくさせてもらってます~」みたいな表現もあるくらいですしね…

でも本当に有能な人は、「より少ない時間で成果を出す人のことだ」と、この本を読んで気づき、衝撃を受けました。(そもそも自分や他人を、有能かどうかという視点で見ているわけではないけれど!)


さて、そんなわけで『エッセンシャル思考』を読みつつ、スリム化に向かって、今2024年の目標に向かっていないことは手放していこうと、仕事や予定を調整していっている今日この頃です。

またお知らせできることがあったらnoteにて書いていきます~!

最後に。もうひとつ『エッセンシャル思考』のなかで印象的だった言葉を。

教えてください、あなたはなにをするのですか/その激しくかけがえのない一度きりの人生で

『エッセンシャル思考』

読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、ちょっと元気がないときにおいしいものを食べるために使います。