見出し画像

失恋を乗り越えたい人へ【エッセイ】

あいさつ

こんにちは!
私はそよかぜという就労支援事業所に通うFです。

今回は私が4年前に経験した大失恋についてと、そこからどう立ち直ったかをエッセイ風に書いていこうと思います。

こういう題材は不慣れなので少々拙いかもしれませんが、「今現在、恋愛で悩んでいる」「失恋が忘れられない」「もう同じ失恋は繰り返したくない」という方への助け舟になることが出来ればと思っています。

では、まずは彼との出会いから。


始まりはカフェ

それは4年前。

私はまだ大学生で、「何か私にも出来そうなアルバイトないかな~」など考えながら休日はショッピングモールなどをブラブラ歩いていました。

そんな時、カフェで働いている彼を見付けました。
今思うと、ほぼ一目惚れだったと思います。

最初は単純に見た目がタイプで気になっていたのですが、物腰柔らかい話し方なども見ている内に「ちゃんと話してみたい」と思うようになり、翌月には私もそこのアルバイトを始めることにしました。

今の私じゃ考えられない行動力です・・・(笑)。
アルバイトに受かった時はとても嬉しかったですね。

無事交際スタート!

そこから半年ほど経った頃、アルバイト終わりに彼からご飯のお誘いが。

もしかしたら彼はまだそんなに意識していなかったかもしれませんが、私はめちゃくちゃドキドキしながらご一緒したのを覚えています(笑)。
「もっとおしゃれしてくれば良かった!」とか色々後悔もしてました(笑)。

しかしそんな後悔や心配とは裏腹に、数回デートをした所で彼から告白して頂き、無事交際がスタートしました。

場所は遊園地。
ベタですが、1日中歩き回った疲れも忘れるくらい嬉しかったです!

しかし長くは続かず・・・

しかし、交際は長くは続きませんでした。
交際して半年ほど経った頃、フラれてしまいました。

原因はほぼ私にあったと思っています。

恋愛において、パートナーを信頼できるかというのは一番大事と言っても過言ではありません。
大前提と言う人もいるでしょう。

しかし、私はずっと信頼しきれなかったのです。

過去の親や元彼とのトラウマ経験から、彼に荷物をひと時も任せられなかったり、家に上げる時は常に見張るようにしたり、車にも一緒に乗れなかったり、どうしても不安になった時には「何も盗ってないよね?」、「無理しないでね、面倒になったらいつでも別れていいからね」と言ったことも数回・・・。

なるべく明るく言って誤魔化すようにしていましたが、信頼できていない事は伝わってしまっていたと思います。

失恋からの鬱

信頼はしきれなかったものの、当時私はまだまだ彼のことが好きだったみたいで、失恋のショックは大きかったです。

ふとした時に思い出して目がうるんだり、友達の恋愛話ですら聞けなくなってしまったり、彼が他の女の子と話しているのを見てこっそり泣いてしまったこともありました。

元々持っていた鬱病も悪化し、PTSDのような症状もありました。

よく「失恋を乗り越える方法」というと「忘れよう!」とありますが、忘れようと思っても思ってもとても無理でした。


しかし、3ヶ月ほど経った頃。

丁度友達も交際解消し、次の恋を探したいとのことで、合コンに誘われました。

私は

「なんてたくましいんだ・・・。」

と思ったのと同時に、

「私も新しく踏み出さねば!」

となんだかやる気が湧いてきました!

自己分析と成功体験

合コンはお断りしましたが、私はまず交際が上手くいかなかった原因を突き止めるべく分析を始めました。

そして「自分の過剰な人間不信、不安症」に大きく原因があると分かるまでそう時間は掛かりませんでした。

それから私は元々通っていた精神科を変え、自分に合う病院、薬を探してみたり、カウンセリングを受けてみたり、本を読み漁ってみたりしました。

2年後、今働いているそよかぜにも出会いました。

そよかぜには私と似た境遇の人もいれば、全く違う境遇の人も沢山いて、生き方も性格も人との触れ合い方もみんな違って、でも、みんな優しくて。

そうして数年掛けて自己分析と対人関係の成功体験を積んだことで、今は昔に比べて対人関係で不安を感じることがかなり減りました。

まだ、完全に解消されてはいませんが、前向きに「それが私だから!」と思えるようになりました。

あ、失恋の痛みは・・・、
自己分析にハマっている内にすっかり忘れていました(笑)。

失恋を忘れらない人へ

ここまでありがとうございました。
今回は過去に私がどう大失恋を乗り越えたかを書かせていただきました。

以下、【失恋で悩んでいる人へのおすすめ対処一覧】です。
・悩んでいる自分を責めない
・自分にある範囲で冷静に原因を分析する
(自分でどうにも出来ない、範囲外のことは置いておく)
・性格のクセを自覚し、通院など行動的に対処する
(根性論や精神論よりも行動!)
・「それが私」と自分を受け入れ、受け入れてくれる人と付き合う
(押し付けられたり、押し付けたりは避ける)

参考程度にしてください。
ゆっくりでいいですからね。

さいごに

良ければ、最後にそよかぜの紹介をさせてください。

今の私が人間不信を解消し、前向きになれたのはそよかぜを通して色々な人に出会ったお陰です。

そよかぜでは障害や精神疾患、難病などを抱え、社会復帰が出来ていない方々が復帰出来るようになる為の支援活動を行っています。

失恋や大事な人を失った経験からの鬱、PTSDなどの症状で悩んでいる方ももちろん対象です。

気になった方はぜひ気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?