見出し画像

捨てたい欲と、欲しい欲。

こんにちは、nönです。

おっとおっと
ずっとnoteを書けていませんでしたー

なんだか2月はタイトルにもある様に
モノと向き合う時間が来ていたんですよね。


-捨てたい欲-

やはり私はファッションが好きでして
春服が出始めてきた2月は
そっちばっかに頭がいっておりました。

そうなんですよね
色んな思考回路がもてない質w

ファッション欲がむくむく湧いてきたと同時に
クローゼットの中を整理したい!
という思いも込み上げまして

そしたら、子ども服も整理しなきゃじゃない?
と思いも込み上げまして

IKEAの青い大きい袋に
3,4杯分は処分したかな…?

捨てたい欲が湧いた際には
noteでミニマリストの方の記事を
読ませてもらって参考にしました。
有り難い!

さて、私が処分したモノは

☑自分の一軍以外の洋服(完璧ではないけど)
☑子どものサイズアウトした洋服
☑もう使っていないおもちゃ

あたりをバサッと。

私は着たいぞ!というものが
ころころ変わっていくと自負しているので
まだ「良いものを長く」という
境地には至れておりません…

今ときめくものを入れるため
気分でないものを手放した
という感じです。

なので、ミニマリストではないですね〜

あと、子どもの成長の早いことー!

1年で着られなくなってしまうこともあるので
シーズンおきに見直して入るけど
またまた出てくるんですよね。

…3人分って地味に大変w

また、長女は10歳になりまして
あれ?着られるサイズなくない?となり
好みの系統も変わってきているしで
今のものを手放して
新しいものを揃えました。

これがとーっても楽しかった!

さてさて、まだまだゴチャついているので
違うエリアにも手を付けたいのだ…



-欲しい欲-

という訳で
捨てたい欲がむくむく湧いたのは
欲しい欲がむくむく湧いてきたからで
春服も何着か迎え入れました!

シルバーのキャミワンピ
トラプリントのスウェット
カーブデニム
カーゴパンツ
デニムシャツ
シアーインナー(アイボリー&ピンク)

などなど…

選ぶ時がわっくわくなんですよね。

これはもはや趣味なので
モノを増やさないようにと思っても
洋服は新しいものを迎え続けるかな。

でも、買うと手放すをセットにしたい。

そのあたりの好奇心は
いつまでも持ち続けたいなとも思うし
持ち続けるんだろうなとも思う。

そしてさ、私は職業柄普通の日は動きやすい服なので
休日にコーディネートを考える瞬間が
至福の時間でもあるんですよね。

あとね、長女の洋服!

これも選ぶの楽しくて
長女よりもわくわくしていたかもしれない疑惑w

選ぶものからしても
成長したな〜と沁み沁みしちゃったり。



-片付けたいのよ-

そんなこんなで
捨てたい!と思うということは
片付けたい!と思っているということで
まずは片付けやすい衣類やおもちゃから
手を付けたわけです。

ゴチャついているのがスッキリすると
心までスッキリするなぁ〜
という実感がありますよね。

そうなんだけども
片付けというか、掃除に苦手意識があり…

今の家のせいにしては駄目だけど…

掃除したくなる家
掃除する気がおきない家

ってありません?笑

うちの場合
•土間(ただの土)なので埃っぽい
•土間(ただの土)なのですぐ茶色くなる
•蜘蛛の巣をとっても翌日には元通り
•床がすぐざらつく

いや、それでもちゃんとやれば
綺麗になるはず…!
と思っていても
たまに心折れる時がありまして…

なので、やりやすいところから始めて
徐々に範囲を広げていき
不要なものを捨てて
掃除しやすくしたい!

本当に私はマメじゃないので
掃除しやすくしたいな〜

ミニマリストにはなれないけど
その思考は参考にさせていただき
「捨ててしまおう!」
と思えるようにしたいですね。


だらたらと今回は書いてしまいましたが
急に片付けスイッチ入る時ってありますよね。

2月は、捨てたい!欲しい!
気持ちがお互いに強くて
自分でもその気持ちにあわあわして
思考が落ち着かない一ヶ月でした。

あとは
お仕事の方も忙しくさせていただいたり
風邪で寝込んだり
友達とも遊びに行ったり
子どもたちの色々もあったり
あっという間な2月。

みなさんはどんな2月でしたか?

また、新たに迎えたものはありますか?

自分も心もモノも循環させて
いきたいですね!

今回もお読みいただき
ありがとうございました。


nön | そよかぜ農園

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?