見出し画像

夫婦関係のもやもやがスッキリしたはなし。


こんにちは、nönです。

前回の記事で
"最近、過去を受け入れられた"
というような事を書きました。

そう、本当に最近で昨年末あたり。

ほぼ受け入れられてきてるな〜とは
思っていたのですが
突っかかっていたもやもやが解消できて
更にすっきり!




-もやもや原因-

結論から言うと
これはまさに夫でした!

過去から比べると別人か!?ってくらい
人が変わったので
今はもやもやすることはないのですが
4年前くらいまでは
それはそれは酷いものでして。笑

なので、結婚してから約10年間。

友達と話していて気づいたんだけども
私のドリームキラーだったんですよね。

「私がやりたい!やってみたい!」
ということに対して
「そんなの全部時間の無駄だから」
「そんなの仕事じゃないからね」
「〇〇さんと比べて全然出来てないじゃん」
とすべて否定してくる。

そう、夢を最初から否定してくる
ドリームキラー。

まぁそんなこととか
私が出かけるだけでイライラされたり
帰ってきてからもイライラされたり…
ずっと夫の顔色を伺う日々…

その頃の私はと言えば
自分のことが嫌いで
自信の欠片もなくて
好きなことが何なのかも分からない

そんな状態。

その頃、インナーチャイルドとかに
興味を持ってやってみたこともあったけど
私にはそんなに効果はなかったんだよな〜

それもそのはず!

インナーじゃなくて
目の前のパートナーが原因なのだから。笑

そんな過去を一人でぐるぐる考えていた昨年末。

「私ってそんな悪いことしてたのかな?」
「私が悪いから怒られてたのかな?」
「なんかあの頃の自分、可哀想じゃない?」

のもやもやが大量発生したのでした。



-ストレートに聞いてみた-

そのもやもやを晴らすために
ストレートに夫に当時の心境を聞いてみました。

私「あの時って、そんなに私が悪いことしてた?」

夫「いや、あれは自分のイライラをぶつけてたなぁ…のんは悪くなかった。」

私「…だよね!!」

もうこれでスッキリ!(単純)

私も別に相手に嫌悪感をもって
聞いたわけではなく
ただ素直に疑問だったので
ちゃんと責めていないことを前置きして
聞き方を数日間考えてから
ストレートに聞きました。笑

私もその当時の主人の余裕のなさも
理解できるしね。

と同時期にGLAYの新曲"Buddy"を
ライブで繰り返し聴いていたので
毎回その歌詞を噛み締めてもいました。

失ったものを数えるな
今ある笑顔が全て なぁBuddy
心ひとつ真新しい時代の足音が聞こえてくるだろう?

Buddy/GLAY

今までの辛かった思い出を
数えるのではなく
今ある笑顔や幸せに目を向けると
新しい扉が開ける

まさにその感覚があったのです。

そんな事柄が重なって
過去を受け入れることができたのでした。



-許すこと-

いつだかずっと前に読んだ
TAKUROさんの言葉がずっと心にあります。

それは
"どれだけ人を許せるか"

GLAYの独立などの経緯を知っているので
その言葉の深みが凄くて
ずっと心にあるんですよね。

今回のもやもやでも
やっぱりこの言葉が根底にあったからこそ
もう許して手放そう、と思えたのだと。

でも、これって時間がいるし
なかなか私にとっては難題で…

でも
許すことで開けるものがある
許すことで希望がみえる
そんな気もしています。

これかも様々な課題にぶつかったりしながら進んでいくのだろうけど
時間をかけながらでも
優しさと愛情をもって許せていけたならね。



-自分を責めない-

私は自分がダメなんだと責め
自分のことを嫌いになり
どん底にいたように思います。

でもさ、原因が自分だけにあるって
そんなことないと思う!

一人で生きてるわけじゃないし
ましてや夫婦一緒に暮らしてるわけだから
そりゃ周りの影響を受けるよね。

だから、上手くいかなくても
自分を責めたりしなくていいんだよね。

というか、最近すごい思ったのが
"相手は変わらないけど、自分は変われる"
よく言われる言葉だし
変えられる部分は変えたいけど…

これって限度あるよね?

どうしようもないときに
そんなこと出来る余裕ももてないし
自分をいくら変えたところで
やはり変えられないこともある…

だからさ、もう辛い!!
ってなったら逃げ出してもいいんだよね。

それもまた勇気だから。

私の場合は
夫の優しいしところも知っていたし
芯から嫌な人ではないし
夫もイライラする自分を直したいと思ってたのも知っていたし
本当は優しい人だとなんとなく思っていたし
だから話し合いを何度もして
和解方向に進んでいったけど…

どん底のどん底は家を出ました。

渦中にいると焦点が狭くなるからさ
そこを飛び出してみると
焦点が広くなって
分かることがあるんだと思う。

まずは自分を大切にすることが一番だから。


過去のことが急にもやることって
たまにありますよね。

私は自分の中で消化できなかったので
これは本人に直接聞いてみなくては!
と、そのもやもやの正体を考え
どう切り出すが作戦を練り
数週間かけて実行に移しました。

実際、聞くことに対して躊躇もしたけど
結果、率直に聞いてみて良かった。

過去の小さなもやもやでも
引きずってると地味にキツイなって思う。笑

夫婦だって、別に他人だからさ
夫婦関係を構築していくのって
ずっとなんだろうし
お互いの思いやりが大切よね。

でね
今の夫には全くと言っていいほど
不満はありません!
逆にとても優しくなり感謝が増えたのよ。
何でそんなに人が変わったのかは
本人に聞いてみてください。笑

さて、今回もお読みいただき
ありがとうございました。

自分も相手も、大切にしていきましょ。

nön | そよかぜ農園




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?