見出し画像

留学経験ゼロの私がTOEIC初受験で875を取った勉強法

 私ごとではありますが、先月25日にTOEICを初受験し、目標点数だった875を取ることができました。もちろん、900やその上を目指しておられる方や何年にもわたって継続して受験されている方も多いと思いますが、今回は最短距離でそこそこの点数を目指している方向けに勉強法等を紹介させて頂きます。


TOEIC受験のきっかけ

 私の大学では、外部試験で一定のスコア以上を取ると英語の必修科目が免除になるという制度があり、そのうちの一つに「TOEICスコア875以上」も含まれています。私は英語自体は好きなのですが人見知りのため、毎回の授業でよく知らない人とグループワークしなくてはいけないのが苦痛でした。
 また、理系の大学に通っていることや部活・バイトなどの時間の兼ね合いで、英語必修がなくなるだけでもかなりスケジュールに余裕が出ると感じ、受験することに決めました。

受験前の学力

 高2の時に英検準1級を取得し、2023年の共通テスト本試でR93L90でした。おそらくTOEICスコア換算だと、750くらいだったのではないかと思います。
ただ、大学入学すると忙しさにかまけてほとんど英語を勉強していない時期があったので、本当の意味での対策前の学力としてはTOEIC700くらいだったかもしれません。いずれにせよ、あと150点前後スコアアップしなければいけない状況で、2ヶ月前から対策を始めました。

やったこと

ここから先は

1,390字

¥ 400

この記事が参加している募集

英語がすき

サポート頂けましたら、語学のスキルアップに使わせて頂きます!