見出し画像

HSK3級に2ヶ月で合格できた勉強法


HSK3級の受験結果

 先日行われたHSK3級の試験において、上記のような成績で合格することができました。HSK3級自体は、それなりにしっかり勉強すれば、誰でも合格点が取れる難易度ですが、今回私は2ヶ月の独学で、得点率96%で合格できたので、今後HSK3級を受験される方の参考になればと思い、勉強法をシェアさせて頂きます。


HSKを受験した経緯

 私の記事をよくご覧の方はご存知かと思いますが、私は台湾ドラマ含め台湾のカルチャーが大好きで、高校生の頃から中国語がほとんど分からないにも関わらず、中国語字幕でコンテンツを楽しんでいました。また、大学に入学してから中国人留学生の友人ができ、彼らとの会話も中国語で楽しめたらいいなと思うようになりました。
語学は、学校の勉強ではありませんから、自分のペースでのんびり勉強してもいいのですが、これまで英語や韓国語を勉強してきた経験上、検定試験を目標にした方が短期間で効率よく力を伸ばせると思い、受験を決意しました。

対策を始める前の学力

 台湾ドラマ等を通じ、頻出フレーズや単語は勉強せずとも自然に知っているものがかなりありました。また、拼音や声調は李姉妹のYouTubeなどで学習済みでした。一方、文法はごく簡単なもの以外、ほとんど知らない状況でした。
この状態で、試験2ヶ月前の11月から対策を始めました。

使ったテキストと活用法

ここから先は

721字

¥ 300

サポート頂けましたら、語学のスキルアップに使わせて頂きます!