「バブルサッカー(バブルフットボール)」感想

ルール説明

基本的なルールはフットサルと同じようです。

見た動画

BUBBLE FOOTBALL | Manchester City Legends v The Dudes

感想

 バブルサッカーを見た感想としては、とりあえず見ていて笑えるスポーツだなと。基本的なルールはフットサルと同じでフィールドも同じ感じみたいですが、大の大人10人ががきちっとしたサッカーの格好をしながらバブルに入っていると言う絵面だけで面白いです。また、何もしていないのに勝手にコケて弾んだり転がっているのを見るのも滑稽ですね。

 また、バブルのおかげか、サッカー/フットサルと比較すれば実力差が出にくいスポーツみたいですね。元プロの選手ですらキックをミスするほどですし。それに、ボールを持っている相手のタックルが許されており、それが効果的なので、ある種の体力勝負に持ち込めるのも敷居を低くしているのでしょうね。ただ、それでも最後は地力の差が出てくるようで、動画では元プロの選手が勝ってましたね(当たり前の結果ですが)。

 試合を観察していると、基本的にボールを上げてしまうとバブルに弾かれてしまうせいか、かなりグラウンダーのボールを駆使するのが有効みたいですね。視界が悪そうなのも合間って、攻めるのも防ぐのも難しそうですが。

 ただ、そんな少し難しそうなバブルサッカーですが、やり終わった選手たちが楽しそうな表情を浮かべていたのが印象的でした。敷居が広いこのスポーツは、観戦するよりもむしろ自分でやってみる方がずっと楽しいスポーツなのだと感じました。東京を含む、日本各地でプレイが可能みたいなので、ぜひ一度やってみたいですね。


いろんなスポーツの動画の感想を書いています。「本やらなんやらの感想置き場」という、本やら映画やらの感想を書いているブログもやってます。