見出し画像

音がおしえてくれる

鹿児島に帰省中である。

朝6時過ぎに出発し、車を連れ合いと交代で運転して、到着したのは17時20分。

車を降りると、家の横を流れる川の音が聴こえる。

「ああ、これこれ」

帰ってきたことを音が教えてくれる。

運転で疲れているはずのからだとこころに、川の音がしみて、どんどん癒やされた。


それからも、ろくに家を出ず、のんびりゆったりの時間を過ごしているのだが、

コーヒーを入れた後の出し殻を庭の木々にプレゼントするために、外に出るとやはり川が流れる音が出迎えてくれる。

すると、ふたたび「癒された」感が広がってくるのである。


連れ合いの実家であるし、両親がリタイアしてからの家なので、ふるさととはいえないのかもしれないが、

ここに帰ってきて、川の音を聴くと、わたしはわたしを取り戻す。


ふだんも、がまんなどろくにせず、十分「わたし」なのだけれど。

カウンセラーでも妻でも母でも、「いなまつゆか」でもない、わたしになれる気がするのだ。


母はもちろん、連れ合いもわたしも、いい年になってきたので、いつまで帰ることができるのかわからない、わたしのこころのふるさと。

愛おしくてたまらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?