見出し画像

日本平ウォーク参加記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

先日、#静岡市 で開かれた #日本平ウォーク というウォーキングイベントに参加しました。
その際のレビューです。

スタートは #草薙総合運動場
コースは、水上バスコース・ロープウェイコース・ベーシックコースの3つ。
私は、ベーシックコースに参加(行程13㎞)
写真はありませんが、静岡市の難波市長と偶々スタートが一緒になり、ご挨拶できました(笑)
参加者は約1,000名との事(共催の静岡新聞記事より)

草薙総合運動場案内

まずは第一チェックポイントの「草薙神社」
ここまでの行程も、結構上り坂が多かった。
ここでは、甘酒・お茶・マミーを振舞ってもらう。

振舞いの様子(森永乳業協賛)

ここから日本平山頂までは、ひたすら上り坂。
過去の参加された方の話を聞くと「あれはウォーキングじゃなくて登山‼」
って言っていた。実際歩くと「やっぱり登山だ‼」と思った😢
上り坂と急階段でちょっと滅入ってしまったけど、参加者同士声掛け合って何とか第二チェックポイントである山頂の「日本平ホテル」に到着。
ここでいちごを振舞ってもらう。
生憎の天候だった為、本来見えるはずの「富士山」は見えませんでした。
因みに「日本平ホテル」は、キムタク主演のドラマ『華麗なる一族』でロケ地です。

日本平ホテルチェックポイント
日本平から清水市街地(富士山は見えず😢)

山頂の「日本平ホテル」を後にして、清水市街地を目指して下っていく。
「清水エスパルス」のホームグラウンドの「IAIスタジアム日本平(通称アイスタ)」を通過。

アイスタ入口

山道を下り終えて、第三チェックポイントは「龍華寺」
ここで協賛企業の明治さんのチョコレートを振舞ってもらう。

龍華寺

「龍華寺」を出発すると、第四チェックポイントの「鉄舟寺」はすぐ。
ここではみかんを配っていた。

鉄舟寺

ゴールの「エスパルスドリームプラザ」を目指して市街地を歩く途中で「清水次郎長」生家の前を通過。

清水次郎長生家

清水名物「もつカレー」で有名な「肉のふくだ」さん。
※ウォーキング当日は定休日でした。

清水名物もつカレー

最終チェックポイント「船宿 末廣」
ここは「清水次郎長の船宿」として、記念館となっている。

船宿 末廣
清水次郎長(人形)

ゴールの「エスパルスドリームプラザ」
振舞いのお茶・記念品・完歩証を受け取り、無事ゴール‼
疲れたぁーーー‼

完歩証
ゴール地点
エスパルスドリームプラザ全景
ゴール地点に飾ってあったテディベア😊

歩き終えた後に、お昼代わりに「チェリービーンズのフライドポテト」
美味しかった‼

チェリービーンズのフライドポテト

エスパルスドリームプラザから、静鉄電車の「新清水駅」に移動。
帰宅の途に就きました。
新型車両に乗れたので、疲れていたけどちょっとテンション上がりました(笑)

静鉄電車新型車両

総括
・日頃から仕事で歩いている為、平地は然程苦しく感じなかった。
・山道は登山道が整っているとはいえ、かなりきつかった。
 「山道は侮っちゃダメ」を身をもって体感😢
 もう少し体力をつけておいた方がいいかもしれないって思った。
歩いていて疲れたけど、歩き終えた後は心地よかったです。
今後も、ウォーキングの機会があれば参加したいと思います‼

#note #毎日note #ウォーキング #静岡市 #静岡新聞 #静岡放送 #日本平 #日本平ホテル #龍華寺 #鉄舟寺 #清水次郎長 #山道 #きつい #疲れた

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?