見出し画像

WTM まとめ 2023/12/04分…各方面でじわじわと暴露が進む

思い出したわぁ。 ちっさい頃の夢はシベリア鉄道で端から端まで旅行することだった… どっかで見た紅茶にジャム、というのが夢だったんだわ。 そのくらいいくらでも自宅で出来たのにw。

最近はまた枇杷の葉で納豆を量産してるんですが、ちゃんと糸引く納豆になるんだけど粘らない… ガッシガッシ混ぜても豆だけ… あの豆の周りに絡みつくネバネバ粘りがない… 
…って昔はあのネバネバが苦手で、湯で洗い流してから食ってた程だからまぁ別に要らんのですけどね(ンダァ)

いやどっかに色んな植物の枯草菌で作った納豆の比較をしてた動画があった筈なんですけど見つかんなくてね。 これはネバるが香りが足りない、とかこれは旨味があるがネバりが足りない、とか…

ネバネバドロドロと言えば、タマゴの

って話は置いといて~
さぁ今日も元気に不穏な❓割で参りましょう!| 

今日のまとめは

(たまたま訳も分からずこの記事に行き当たってしまった方は、以下目次欄の「WTMって?」をご覧ください)



WTMって?

■ WTM = We The Media 我等こそがメディア

昨今のメディアは大小問わず、スポンサーのチラつかせる札束に目がくらんで(または脅迫に恐れをなして)
・スポンサーに不都合な事件・事実・人物を隠したり攻撃したり
・ニュースを過大に報道したり(他の都合の悪いニュース隠し)
・実在しないニュースをでっち上げたり(目的ありきの世論誘導)
ジャーナリズムの反骨精神どこ吹く風のやりたい放題です。メディア出演のコメンテーターも同様。

WTMはそんなメディアを見限り、己が力で
・情報発信したり
・ニュースの嘘を暴露したり
・ニュースの裏を読んだり
せんと立ち上がった市民メディアです。

■ WTM 日本語訳

オリジナルのWTMは英語で少々敷居が高い…という人のために、しろの博士が翻訳サイトDeepLを活用して日本語に即時自動翻訳してくれるチャンネルを立ち上げてくださいました。

■ Note 「We The Media まとめ記事⛈⛈⛈」

翻訳で読めるとはいえ、WTMチャンネルには毎日膨大な数の投稿があり、しかもアメリカなど他国の基礎知識なしでは一読しても「???」なことがよくあります。
「We The Mediaまとめ記事⛈⛈⛈」マガジンでは、有志がこれは!と思う記事をチョイスして「???」な読者にも分かるよう背景の説明や解説、各人の推察などをつけて日々発信しています。
見出しに日付もついており、ニュースの追っかけに最適ですので是非フォローを!

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

■ わしらがメディアじゃ

日本でも WTM と同様の市民ニュースメディアを立ち上げてみよう!という試みから生まれたチャンネルです。最初から日本語なので、本家WTMと被る話題でもとても読みやすくできています!

■ WTM 関連リンク



2023/12/04 WTMチョイス

さて今日のオリジナルは16件か17件(いや…数えるのに両手の指じゃ足りなくてちょっと曖昧に…)

何だかこう、皆がワッと投稿する被りネタがない、もとい大事件がなかったため各ポストバラバラネタで、ちょっと迷います(ってどうせ選べずまた全拾いに傾く…_(:3」∠)_  )


📂政治・戦争系

📌CTILファイルによると

https://t.me/WTM_deepl_jp/138586

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Jon Herold
シェレンベルガー(@shellenberger)のCTILファイルに関する報告によれば...。

退任直前、オバマ・ホワイトハウスは"「2016年の再来」を阻止するための対偽情報プロジェクト "の創設を命じた。その部屋には "元 "英国情報分析官がいて、CTILのリーダーとなった。

CTILには英国の諜報機関や軍のメンバーが含まれていた。彼らは2020年の選挙をめぐる作戦を含め、攻撃的な影響力作戦を実施することになる。

この活動はまさに、情報機関が2016年と2020年の両方でロシアが行ったと非難していることだ。

これはまた、EO13848に概説されている「外国からの干渉」の定義にも合致する。

https://t.me/WTM_deepl_jp/138587

最近話題のCTILファイルですね。 ファクトチェック機関みたいなもんですかね、民間という体でワルに利することばっかりやって結局ワルの政府に取り立ててもらっていつの間にか実質、政府広報機関に成り上がった…

ということになってたのが実はオバマフセインの肝煎りで出来てたと。 やってることは、散々「ロシアがこんなことを」と非難してたことそのもの、と。

結構唐突に出て来た感のあるCTILについてはしろのセンセの解説(←リンク先部分からちょっと下にスクロールしてネ❤)と熊おう兄ィ・サナメパイセンのまとめをどうぞ~


📌J6で罠に引っかかったのは罠をかけたヤツだった

https://t.me/WTM_deepl_jp/138584

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Just Human
何をだ?

私はJ6委員会に感謝している。

彼らはトランプとMAGAを傷つけるよりも、はるかに助けてくれた。

沼地とそのメディアは、J6以来毎日、トランプと彼のチーム、そしてMAGAを捕らえたと、罠が外れたとアメリカ国民に信じ込ませようとしてきた。

真実は、彼ら自身が罠にかかったということだ。

その日を隠蔽しようと懸命になればなるほど、より多くの暴露と失敗した計画をもたらす。

ざまあみろ! 😁

https://t.me/WTM_deepl_jp/138585

J6でもうダメだ…と絶望したもんだったけど、違った! どんどん奴等に不利な証拠が出て来ている! ということで。
それにしてもまぁ長かったですよねぇ… もとい、まだ長い… まだ、分かってる人しか分かってない… 次の選挙じゃなくて前のが無効になってトランプが大統領に返り咲い、とでもいうような、もうどんなに世界中のメディアが隠そうとしても隠せない大ニュースでも出てこない限り、お気楽なメーメーさん達はそのまま… アァ…
 

📌J6…これまでの隠蔽主義はお終いだ

https://t.me/WTM_deepl_jp/138576

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)何世代にもわたってFBIと司法省を悩ませてきた2つの重大な決定が、#1月6日の余波の中で浮上した。第一に、「衝撃と畏怖」の作戦戦略は、戦場の状況下で非米国人を標的にし、米国人を裏切り者のように扱い、市民法執行の倫理と通常の手続きを破った。第二に、裁判所の保護命令によって、映像記録全体とすべての文脈が封印され、理解や納得が不可能となり、何十年にもわたって発展してきた連邦訴追の原則が損なわれた。これらの決定は、当初、少数の政治家と切符切りの集団によって下され、数十年にわたる慣習やキャリア公務員主導の業務を破壊した。後者の決定は、その日の状況の理解を妨げ、選択的なビデオループの効果を拡大し、糾弾、復讐、粛清への欲求を助長し、情報提供者ネットワークを大量に呼び起こした。裁判所の命令は、理解、分析、陪審員や裁判官への適切な文脈の提示を妨げ、政治家が抑圧された情報を把握するのを妨げた。長い時間を経て詳細が明らかになるにつれ、隠蔽された文脈は必然的に、あの日の暴力に対する見方を変えつつある。同地区の裁判所は、移送の申し立てを一律に却下することで、このようなリスクを引き受けたことを後悔しているかもしれない。この起訴全体は、ワシントンDC以外の地区では不可能ではないにしても難しいだろう。 必然的に #january6 は、改修と修復を余儀なくされる我々の制度に関して、悲しい鎮魂歌となるだろう。 #jan6aftermath #FBI #DOJ #governmentextremism

https://t.me/WTM_deepl_jp/138577

いやもうめっちゃ読みにくかったよDeepLさん…(スンマソン)
要は…  J6を切っ掛けに、FBIと司法省によるこれまでの長きにわたる2つの悪行が暴露されつつある、ということですかな。
1つは(非米国人の下りがよくワカランが)自国民をクズ扱いする、2つは不都合なものをみんな隠匿して前後の繋がりも分からんようにして利用したいとこだけ人目につくようにする、ってことっすか。
それらがJ6で誤魔化しようがなくなってるので終わりだ、ってことっすか。
 

📌紅海で米軍艦と商業船が攻撃される

https://t.me/WTM_deepl_jp/138580

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

米国防総省によれば、紅海で日曜日にアメリカの軍艦と複数の商業船が攻撃を受け、イスラエルとハマスの戦争に関連した中東での一連の海上攻撃が大幅にエスカレートした可能性があるという。

国防総省は、「我々は、紅海におけるUSSカーニーと商業船への攻撃に関する報告を承知しており、入手可能になり次第、情報を提供する」と述べた。

ある米政府関係者は、諜報機関に関することを話すため匿名を条件に、攻撃はイエメンのサヌアで午前10時ごろ始まり、5時間も続いたと述べた。別の米政府高官は、カーニーは攻撃中に少なくとも1機の無人偵察機を迎撃したと述べた。

APニュース
https://apnews.com/article/red-sea-houthi-yemen-ships-attack-israel-hamas-war-gaza-strip-716770f0a780160e9abed98d3c48fbde

https://t.me/WTM_deepl_jp/138580

後ろにイランがついてるイェメンから攻撃が始まったということですね。
米軍が紅海に軍艦出したってニュースの時に、地中海東岸だけちゃうんかいと思ってたらこれだなぁ。 てかそもそも自国の目の前に威嚇たらしく軍艦なんか出されたら、まぁ普通カーっとなりますわな。 擁護するわけじゃないけども。
 

📌フィリピン… 選挙集計システムを請け負ってた会社が収賄絡みでお払い箱に

https://t.me/WTM_deepl_jp/138582

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Professor Patriot (Patricia Whitedの投稿)

速報:「選挙の完全性を守る」ため、フィリピンはスマートマティックの投票機を国内選挙から禁止する。

それはどうだろう...

フィリピン選挙管理委員会が、スマートマティック・フィリピン社がフィリピンの選挙プロセスに参加することを禁止することを決定した事により、フィリピンにおける選挙テクノロジーの主要サプライヤーとしての13年間の在任期間が終了する。

この決定は、委員会のアンドレス・バウティスタ委員長が2016年の選挙でスマートマティック社の契約を確保するために賄賂を受け取ったという汚職の告発に起因している。

コメレックのスポークスマン、ジョン・レックス・ラウディアンコは、大法院の決定は、2016年の選挙でスマートマティック社が獲得した疑わしい調達に関連していると述べた。

https://twitter.com/ChuckCallesto/status/1731155248826220761?t=ZvyRRmKuhKF6a7geHRCmYA&s=19

記事全文はこちら

https://www.newsmax.com/newsfront/philippines-smartmatic-voting-machines/2023/11/29/id/1144132/

https://t.me/WTM_deepl_jp/138583

まぁ良き哉。 アメリカでも、どんだけAを選んでもBしか出て来ない投票機とかありましたしね。 集計システムが依頼者の意向でやりたい放題だった、てのが出てきたのはヨロシイことです。 まぁでも機械集計自体がなくなるわけじゃないから泥沼は続くんだろうけど… それでもアメリカの不正がどうしようもなく大っぴらになれば、機械集計でもそうそうめったなことは出来なくなるだろうしネ。
 

📌ニュージーランド… 真実を暴露したNZの内部告発者が逮捕

https://t.me/WTM_deepl_jp/138592

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Vigilant News

真実を暴露したNZの内部告発者が逮捕された:彼らがあなたに見せたくないものはこれだ。

vigilantnews.com/post/nz-whistleblower-arrested-for-exposing-the-truth-heres-what-they-didnt-want-you-to-see

https://t.me/WTM_deepl_jp/138592

不都合なことを暴露する人には、何でもいいから罪をでっち上げて逮捕して社会的イメージダウンを図るとかコロしちゃうとかそういう話ですね。 今回の具体的な話はコロワクで死んだ人が多すぎる、これは殺人だとしか考えられない、っつぅ話でしたの。 記事へのゴグル翻訳置いときますので~
 

📌不法移民マフィアの行状 これは戦争行為だ

https://t.me/WTM_deepl_jp/138597

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)
戦争行為
https://t.me/WTM_deepl_jp/138598

移民マフィアが国境の鉄骨柵を切断してホイホイ入れてる動画ですね。
撮影してる人に投げキスしたり笑ったり、ふざけとる! 外国の軍隊もいるし、もうこれは戦闘行為だ、バイデンは何もしないしとカリ・レイクさんがお怒りの動画です。


📂経済系

📌あらゆる戦争を終わらせるためにはエネルギー債権だ

https://t.me/WTM_deepl_jp/138593

WTM投稿者:GMONEY ₿
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY (Francis Bothwellの投稿)
今からちょうど100年前の1923年12月3日、フォードは「エネルギーをマネタイズして動乱をなくす」と書いた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/138594

ん~画像の記事にヘンリーフォードとトーマスエジソンが何とかってあるけど記事全文出てないしなぁ… と思って見出し文をセコセコ書き写して検索に貼り付けてみたら出て来たは。 ゴグル翻訳

ほほぅ、Goldの代わりにエネルギー債権で世界中の銀行家をやっつけろ、という話でしたか。 金本位からエネルギー本位にすんのか?と思ったら、金本位は金本位で存在して良い、だが資金調達の際に銀行の言いなりの大利息債権を使わなくてもいいように、ってことですた。 なかなか進んでましたな、100年前。


📂その他…広報とか

📌カナダ… カナダの人権委員会「クリスマスは人種差別」

https://t.me/WTM_deepl_jp/138590

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸
カナダの人権委員会が「クリスマスは人種差別」と決定。🤪

どの層への差別かねと思ったら、宗教マイノリティに対する差別だってのね。 クリスマスは休日なのに他の宗教の祭日は休日じゃない、とかもうバッカじゃねぇの… いやいやいいかもね!世界中の宗教の祭日を休日にしようぜ!! 年がら年中休日ダァ~!!
 

📌イーロンマスクの宇宙思考

https://t.me/WTM_deepl_jp/138581

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)
✍️イーロン・マスクの「深い思考」😆

=====めも適当訳=====
(時系列で下から行こか)

我々は太陽が支配する広大無辺な空間の中の埃クズにへばりつく微生物だ

この世の壮大な流転の中では人類の文明など小さな小さな端緒でしかない

我々がまだ高々1つの惑星文明に過ぎないのがもどかしい

って、おみゃーは茶太郎さんかぃっ!! 何でもエエからさっさと教えてヨ!! (あっニューラリンクはなしで)
 

📌広報…イーロン・マスク、テスラ、ビットコインについて

https://t.me/WTM_deepl_jp/138579

WTM投稿者:GMONEY ₿
転送元チャネル:Burning Bright
私の最新作では、イーロン・マスク、テスラ、ビットコイン、そして最も凝縮された形でのエネルギーの概念について見てみよう。

敵は我々から多くのものを奪ったが、我々は敵(そして敵のすべての武器)を有限なものにすることで、無限のゲームをしているのだ。

お楽しみください。

https://burningbright.substack.com/p/the-bridge

https://t.me/WTM_deepl_jp/138579

 

📌子供にマスク付けさせても無意味だった

https://t.me/WTM_deepl_jp/138578

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Disclose.tv
新着情報 - BMJ誌に掲載された系統的レビューでは、COVID-19から子ども自身や周囲の人々を守るためにマスクすることが「有益であるという証拠は見いだせなかった」。
https://adc.bmj.com/content/early/2023/12/02/archdischild-2023-326215

 

📌広報…BadlandsMedia ロジャー・ストーンにインタビュー

https://t.me/WTM_deepl_jp/138589




関係ないヤツ(めもの繰り言)


もうね… 出来るだけ遅延なくまとめ公開しようと、カテゴリ別に分けて整頓してみたり、北之薗オヤカタ方式を真似してみたり、色々チャレンジはしてるんですがね… 担当日の勘違い、これだけはどうしようもありませんわ…(アラーム!アラーム!)

さて上に出した宇宙人ネタの茶太郎さんだけど、いやーあれは危なかったな! ブログから茶太郎塾へ移行しようという時に、宇宙人話を丸々信じてた私に来たメール↓

ホントにもうあとちょーーーーッとのところで踏み止まりましたねぇ。 さすがに怖くて。
まぁね、昔は警察ぐらいしか持てなかった超個人情報(指紋とか)を今時はそこらの私企業が普通に持ってるし(もっとヒドい遺伝情報や顔認証も同様)簡単に流出するし… とは言えそんなのまだなかった時代に、しかもあっちは自分の素性を明かさない個人でしたしね… 久し振りに見たら完全に詐欺師になってた🤣 ソウダッタノカ🤣 いやー危なかった危なかった、😙💨フゥ ってどんだけ無邪気だったんだワシ😅

ま、茶太郎塾行かなくても未来視出来るワタシですけどね(Note限定)

= = = = = = = = = = = =

さてその未来の出来事、

https://twitter.com/JMilei/status/1732017865614631242

仲良ししてますね~ミレイとイーロンマスク。 6日には電話で仲良くお話し、その後10日に大統領就任式。

式にスペイン国王はまぁ普通に国家元首として招かれてるんですが、スペイン政府関係者ゼロ! 犬野郎スペイン首相、お呼びじゃないってヨ🤣

この犬とお友達は、左や共産の国には就任式どころかお散歩で国の金使ってホイホイ行くくせにネ~ 最近はもうどこからも呼んでもらえないのを「スケジュールが詰まってて行けない」とか言い訳しとるんだわ🤣

で、招待客の中に🇪🇸Spain政府関係者ゼロだけど、スペイン極右(笑)の党・VOXの党首が招かれて参加だわ🤣 ヨシヨシ、この党首アバスカルはミレイに比べたらソフト過ぎるけど、前に選挙の時だっけ、トラさんからメッセージもらったりしたこともあるしね。 まぁこの調子で頑張って欲しいもんです。

https://twitter.com/Santi_ABASCAL/status/1733502514274693529

= = = = = = = = = = = =

それからカナダの「クリスマスは差別だ」ネタだけど、スペインも大概ですわ… パパ・ノエル(サンタクロース)をママ・ノエルにしろと言うたり、キリスト生誕に贈り物を持って来た当方の三賢人を女にしろと言うたり…

そんな感じでもう女アゲ男サゲが激しい中、あるクリスマス菓子ブランドの広告が話題になった。(まぁクリスマス菓子限定じゃないけど、クリスマス以外にはほぼ見ないブランドね。)

日本じゃクリスマスは恋人・核家族のイベントですが、西洋じゃ家族と過ごすために遠方から帰省とか、まぁ言ってみれば日本の正月のような一年で一番大事な家族イベント。

Xmasディナーのメニューは色々あれど、欠かせないのがクリスマス菓子。 この時期オンリーの物が色々ある(何故かパイン缶とか)中にトゥロンというものがあり、バリエーションは色々あれどもメジャーなのはチョコ。

このSuchardとブランドは巨大極厚の板チョコみたいなチョコトゥロンを売ってるわけだけど、今年の広告は老夫婦がこれまでのクリスマスを回想して「僕たち、ちゃんと出来たかな?」というもの。

何で話題になったかと言うと、ごくごく伝統的な家族のイメージのものだったから。

「ハイ?そんだけ?」と言いたくなるけど、そうなんですよ…
ここには黒人も中国人も犬も同性夫婦も肥満女王も出て来ない。

(ちょっと注… ↑の犬はスペイン首相じゃなくて動物の犬ですよ。恐ろしいことにセッ〇ス用品の広告で犬とベッドにいる画面が流れたりする国なんだわ。 他の広告ならただペットと寝てるだけ~と言えるでしょうけど、〇ックス用品の広告でどういう言い訳をするつもり、いやもうそれを狙って洗脳するつもりでやってんだろうから言い訳もクソもないけど)

現在、銀行から何からあらゆる広告での多様性擁護メーメー共のウケ狙い戦略があからさまで、黒人・中国人・同性夫婦・おペット様・肥満女王・女装男・無能男がもれなく登場する。

(このシーズンはプレゼント商戦で香水のCMばっかり流れるんだけど、例えばゴルチェは前は普通にセクシー美男美女のこんなんだったのに今年は肥満女王を含むセクシー女が小人サイズの男をイヂめるこんなん
(平等平等と言うだけは言うけど、セクシー肥満キングは絶対に出ないしCMに出て来る男の役割は常に無能・阿呆・ドジ・小間使い)

逸れてばっかりやがな。
だからね、ただの昔のクリスマスの家族の風景が話題になるほど今のスペインは多様性の押し付けに毒されてる、そしてそれにもうウンザリしてる層がかなりいる、ということなんですね。

このSuchardってのはスイスのチョコレート会社なんですが、Mondelez傘下。 Mondelezと言えば数々の有名ブランドを擁する多国籍企業。 怪しいウワサのブランドも同グループ内にあったんで、ウマそうなお菓子もMondelezと見ると買うのを止めてたんですが、急にどうしたSuchard??

アヤシイ噂が私の勘違いだったのか、Kraftグループと分かれた辺りで何かあったのか、Mondelez内で何か方向転換があったのか…

MondelezやらSuchardやらリンク置いとこうかと思ったんですが、何かゴチャゴチャしてややこしいから知りたい方はご自分でどうぞ~(オイ)
取り敢えず、Mondelez や Kraft のWebで Suchard のロゴ探そうとしても直接出て来ず、そっちよりは有名な Milka の名前で出て来たりするんでご参考までに。

つー感じで、年々早くなるクリスマス商戦の目玉のクリスマス菓子。
基本、昔の貧乏人のご馳走って感じで、そうだなぁ日本で言えばおせちみたいなモンすか。 別に心から食べたいモンでもないけど、やっぱしこの時期用意しないわけにはいかない、みたいな。

カロリー爆弾の素朴なモンばっかりだけど、これがまた意外とおいしいんだわね(パイン缶は別)。 私はクリスマス終了後の1月7日以降に売れ残りセールで買い溜めをするというw

= = = = = = = = = = = =

そんではァ~そんな私が毎日着々と重量増加してる間に、皆様は次回12月05日分・餡子熊おう大兄のまとめへどうぞ!



タグ置き場

#ニュース
#海外ニュース
#ニュースからの学び
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#時事英語
#WeTheMedia
#WTM
#WTM日本語訳
#ワシらがメディアじゃ
#市民ジャーナリズム
#言論統制
#情報
#ドヤァ
#ドヤれる知識
#今こそ学びたいこと
#スペイン
#クリスマス
#クリスマス菓子
#トゥロン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?