見出し画像

魔法がかかる、カタルーニャ音楽堂

スペイン生活 224日目

今日は昨日買ったチケットで早速カタルーニャ音楽堂へ行ってきた。
コンサートは20:00スタートなんだけど、カタルーニャ音楽堂自体も見る価値があるので、ちょっと早めの20分前くらいに行ったら、私と同じ考えの人がいっぱいいて、みんな早めに来て写真を撮っていた。笑

カタルーニャ音楽堂はドメネク・モンタネールの作品で、サン・パウ病院とともに世界遺産に登録されてる。ちなみにガウディの先生だったのがモンタネールらしい。
カタルーニャ音楽堂だけを観に行くことも出来るし、ガイドツアーもあるので、コンサートじゃなくても、中を見学することは可能。
でもせっかくなら音楽聞きたいし、タイミングが合えば、コンサートを見る事をぜひおすすめしたい。

2階からの景色

ちなみに私はたまたま日本人のヴァイオリニスト、三浦文彰氏が演奏する日で何だかラッキー!海外で活躍する日本人の姿を見るのって何か良いよね。

ディズニーランドではないけれど、魔法のような空間。休憩を挟んで約2時間だったけど、あっという間に終了した。
ウィーンの時とは違って、全部知らない曲だったのだけど、それでもあっという間の2時間。日本に帰ってからもまたクラシックコンサートに行けると良いな。

そしてカタルーニャ音楽堂も見学して、市内の観光スポットはほぼ制覇したと思われるので、勝手にランキング。と言うか、もし1日しかバルセロナにいないなら、どこへ観光に行くのが良いかおすすめトップ3を選んでみた。

3位:カサ・バトリョ 今は4Dのアトラクションとかあって、それはそれで良いんだけど、でもどうかなーともちょっと思ってしまう。でもやっぱり外観だけじゃなく、内装もかわいいので、ぜひ外からだけじゃなく、中に入って見て欲しい。

2位:カタルーニャ音楽堂 実は今日行くのは2回目だったけど、やはりここも外せない気がする。天井のステンドグラス?はぜひ見て欲しいし、どうせ行くならコンサートに行って欲しい。

1位:サグラダファミリア 王道だけど、バルセロナと言えばサグラダファミリア。バルセロナの街を代表するものなので、やはりここは外せないし、建築中なので、来るたびに変化している。

番外編(時間があったらここも行った方が良いよの3つ)
グエル公園:ここも定番だけど、有名な公園内にあるトカゲだけじゃなく、高台に建つ公園から眺めるバルセロナの景色も良いと思う。

サン・パウ病院:グエル公園から比較的近めなので、併せて行ける。敷地が広くて、何だかディズニーランドみたいな雰囲気で楽しい。

グエル邸:市内にあるのでアクセスしやすい上に、道路に面している外観からはわからない内装は見る価値があると思う。

他にもカサ・ミラ、カサ・アマトリェール、コロニア・グエル教会、カサ・ビセンス、ベリェスグアルド、カサ・カルベ、カサ・デ・ラス・プンシャス、カサ・リェオ・イ・モレラとか色々あるんだけど、私の個人的なおすすめだと初めてくる人には上記の6つじゃないかと思う。
ちなみにちょっと遠いけど、時間があれば、次はコロニア・グエル教会をお勧めしたい。

今日のトップ写真はバルセロネータ。昨日、今日と天気が良くて、気温も上がってきているのは確かだけど、もう夏ですか?って位、人が多くて、ビーチバレーやったり、水着姿の人もチラホラ。まだ早くない?

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!