見出し画像

8  月子ちゃんの登場

✴︎お母さん

禊プログラムは難航した。

まず、自分に嘘をつかないというのがなかなか難しい。

意識してみると、私は毎日、何の気なしに嘘をついていた。

バイト先のパン屋さんから頂いた残り物のパンの感想を聞かれ

本当はパサパサしていてまずい、と思ったのに

焼くとサクサクして美味しかったです。とか、

このミュージシャン、マニアには人気なんだよね〜と話す先輩に

あ〜その人、今来てますよねと、知ったかぶりで答える自分がいた。

ほかに自分でも判別しにくい嘘もあった。

マスカラを塗ってまつげを長く見せていること、白髪染めをしていること

ヒールのある靴を履いていること。

おしゃれ全般が本来の自分をさらけ出さず、

嘘をついているような気がした。

頭ばっかり使ってストレスが溜まりそうだったので、

ヨガをはじめた。

不妊には冷えが大敵と知って寝るときさえ、

シルクの五本指靴下を重ね履きした。

大好きなアイスカフェオレやサイダーなど氷が入った飲み物はやめた。

体を温める生姜や、女性ホルモンを整えると言われる豆乳、ざくろ、

フェンネル、ノニ、黒酢、あらゆる食材を買い求めては飲み食いした。

地球のために生きるのは、目標として掲げてみたものの

まだ何をどうしたら良いかわかっていなかった。

とりあえず、パワースポットと呼ばれる神社仏閣や、

自然の中に足を運び、海岸や山のゴミ拾いツアーに参加したり、

地域の公園の花壇の植え替えボランティアに協力したりした。

そんな風に頑張っていたある日、

うちに月子ちゃんがやってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?