見出し画像

今日の読書で学んだ言葉♫

今日の読書で学んだ言葉です!

一義的 (いちぎてき)意味や結果がただ一種類であること。

IR  (インベスター・リレーションズ)企業が株主や投資家に対し財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動全般を指します。

均衡 (きんこう)幾つかの物事の間の釣り合い。
私は均衡の(衡)の字をずっと(衝)だと思ってたので読むのに苦労しました。笑

自明 (じめい)証明したり特に詳しく説明したりするまでもないこと。
私はここで明白と同じ意味やん?と思い調べました。
自明と明白の違い。
(自明)とは1から10まで教える必要なく分かりきってることを指すようです。
(明白)は疑いをかけたり話し合いの場を設ける必要がないほどに明らかなことを指してるようです。

殊更 (ことさら)わざわざ わざと 故意に 中でも とりわけ

嬉々 (きき)嬉しそうな様子

内需 (ないじゅ)国内の需要

今日も勉強になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?