見出し画像

「レジ待ちモヤモヤ」を自己対話したら過去の自分を癒すことになった

『コンビニのレジで待たされた』にイライラを感じたので、自分の気持ちと寄り添い自己対話してみます。どうなるかな?

━━━━━━━━━━━━━
“ありのままの自分に寄り添い愛するために、自分との対話と気づきを記録しています”
━━━━━━━━━━━━━

レジに店員さんがおらず、裏でなにかやっている。しばらく待っていると後ろから別のおじさん店員が現れたのだが、レジを素通りして裏に入っていった。

待っていてもなかなか店員さんが出てこないので、「すいませーん」って言っても返事が聞こえず、もう一度大きい声で「すいませーん!!」と言ったらやっと「少し待ってくださーい」と言われた。

後ろに親子も並んでいて、(もう、商品戻して帰ろかな)と思ってたらやっと店員さんがきて、謝罪とかなく普通に応対された。

っということがありました😾

今回は自分に質問していく形で、自己対話していきます✨

●「 気になったところはどこ?」

結構待ってるのに、店員さん二人もいるのに裏の作業をずっとしてること。

僕一人だったらボケーっと待ってるかもだけど、後ろに小さい子を連れた家族も並び始めたので、さすがに声をかけた。

●「もっと細かく掘り下げて考えると、それの何が気になるの?」

作業で手が離せないのはいいけど、後からやってきた店員さんまで何も言わずに裏に入っていって出てこなかった所から、オヤッってなった。

自分たちを大事にされていないように感じた。

●「その気持ちをしっかり感じきってみよう」

すぐに応対して欲しかったね。
並んでるのに無視しないでほしかったね。

でもいろいろやる事あるのもわかるしね。

「すいませーん」って2回目に大きな声で言ったときに、身体からブワッて怒りが出たよね。

でもその一瞬だけやったね。
「おっ怒りでた!」ってちょっとビックリする感じやったね。

あとは普通やったね。不思議。

後から来た店員さんが無視したのがイラっとしたんやね。
分かってるのに、他の仕事優先するんやって言うね。そこだけかな。

●「その店員さんを擁護するなら?」

裏で仕事してる店員さんのことを大切にしてたのかな?

今してる作業を途中でやめたくなかったのかな?

●ここまでから、自分が何を大切にしている人だと思う?

人への気配りや配慮を大切にしている。

僕自身は、後ろに並ぶ親子への配慮から店員さんに声をかけた。

●「もし「相手が自分の鏡」だとしたら、どう思う?」

僕もイヤホンしながらレジで支払いしたり、無視しちゃってる時がある。

●「この出来事が、あなたへの愛だとしたらどう思う?」

過去、僕がコンビニバイトをしてたときに、配慮不足でお客さんに怒られた。そのときの僕を癒す機会なのかも!

(たくさんの品物を一つの袋に入れようとして怒られた💦
でも少し前のお客さんが袋を一つにして欲しいっていう人で、袋を分けるのは持ちにくいのかもなと思いこんでやってた💦)

接客って大変だよねー😆

あの時は殴られそうになって怖かったよねー。でもムカついたね。良かれと思ってやってたからね。

そう。みんな良かれと思って動いてるんだよね。その人その人で正義が違うからね。

だからその後は、袋分けるかどうか聞いたりしたよね。偉い!成長したね♪

あー、一万円事件もあったね。これは明日やろうね😆⇒後日投稿します。

●「自分が思い込んでる考えってない?

◆「お客さんを最優先にしなきゃだめだ!」という思い込み

環境が違えば、もっとのんびりしててもOKな場所っていっぱいあるよね。

◆「人に配慮したり気配りするのはあたりまえ」という思い込み

配慮や気配りをしない自分はダメだ、愛されないと思い込んでないか?

配慮や気配りは絶対しなきゃダメってことじゃない。

子どもや赤ちゃんは配慮しない。

配慮できない人でも愛される人はいる。(芸人のナダルさんとか?)

配慮とか気配りは、してもいいししなくてもいいんだよ。
いつでも一番大切なのは自分の気持ちだよ。

そうだね。思えば自分勝手に結構やってきたこともたくさんあるけど、許されてきたなぁ。

ありがたいなぁ。

●「相手にして欲しかったことが、心が自分にして欲しいことだとしたらどすうる?心の望みは何?

もっと自分の気持ちを気遣ってほしい。

自分がしてきた気遣いをもっと褒めてほしい😆

●逆に「素晴らしい」「良いことだ」と思えることは?

過去の自分を癒せた。良かったね😆

自分の思い込みがわかった。ありがたいね!

●自分の中の神(ハイヤーセルフ)からは、どんなメッセージが伝わるかな?

「今回の出来事から、あなたは自分の中のエネルギーの動きに、とても敏感になっていることがわかります。

そして、怒りのエネルギーを察知した瞬時に、そのエネルギーを断ち切ることにも成功しました。

それは、あなたがネガティブなエネルギーに囚われなくなっているということです。

しっかりと自分と寄り添い愛してきたことで、心に悲しみや痛み、怒りがやってきたとしても、土台としての愛が揺るがなくなってきたということがわかります。

あなたの心の中の愛は常に成長しています。どんな経験でも無駄なことはありません。

全てに魂の思いがあり愛が隠されています。たくさんの愛を見つけていってください。」

おー!成長してるな、自分😆✨

●「今回わかった大切なことは?」

みんなそれぞれの想いがあって、その想いに従って行動している愛の存在だとあらためて思った。

あと、怒りが出たときは、自分が大きな声を出したときだった。

大きな声を出すことがトリガーになって怒りのエネルギーが出ているよう。

普段は腹から声を出すことがない。強いエネルギーを扱う時は、大きな声をだすということではなく、丹田を意識して行うとよいのかも。

なるほどー。
やっぱり小さなことでもこうやって分析するといろいろわかるなー。自己対話は面白い😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?