見出し画像

カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話 【要約】

画像1

「判断するな覚悟しろ」

皆さんこんにちは、sparkyです。
カイジという漫画をご存じでしょうか?
映画にもなった、あの漫画です。
カイジシリーズの書籍はいくつか出てます。
漫画から学ぶことも沢山あるんだ~と感心しました(笑)

どうしたら、カイジのように勝つことができるのか?
カイジのように夢を叶える秘訣が書かれてます。

それでは、本編スタート!


画像2

✅勝つ人はしたたかさを持っている

画像3

🔵したたかさを持っていますか?

👉「したたか」は「強か」と書きます。
  相手に屈しない・しっかりしている・
        強いという意味です。
  したたかに生きるとは強く生きるということ。

👉目標や自分のやりたいことに貪欲に進み、
    周りに反対されても粘り強く目標を達成する。
 カイジはしたたかさを持っています。
 正面突破できなくても抜け道を探して
    あらゆる手段を使って障害を乗り越えます。
 最終的にカイジが勝てるのは、
    このしたたかさを持っているからです。

🔵私たちに足りないこと

👉目標・目的を明確にすること。
 あらゆる手段を使って絶対に勝つという姿勢を
    持つこと。
 やりきる覚悟を持つこと。

画像4

✅判断するな覚悟しろ

画像5

🔵したたかになれないのは判断しているから

👉有名な経営者の言葉
 「経営者は判断なんかしてはいけない。決断を
  しなければならない。」
 何が正しいかを判断することではない。
 何が正しいかは、分からないことが多いです。

👉必要なことは、勝ち取ると決めて前に進むこと。
 その覚悟を持つこと。

🔵覚悟を持つことでしたたかになる事ができる。

👉「1カ月以内に1億円稼げ」と言われたら・・・
 ・やり方をしらないからできない。
 ・そんなのできるわけない。
 と答える人が多いと思います。覚悟を持ってない
    場合です。

👉大切な人が誘拐され犯人の要求・・・
 「1カ月以内に1億円用意しろ」といわれたら
 ・必ず用意する。
 ・絶対に何とかする。
 と答えると思います。
 覚悟が決まっているからそう言えるんです。
 やり方を知っているかどうかは、関係ないです。
 どんなに高いハードルでもチャレンジすること。

🔵覚悟が決まれば失敗を恐れなくなる

👉覚悟があればしたたかになれます。
 強く生きていけます。
 可能性を自分で見つけ、実行することができます。

👉夢を叶えるのに必要なのは、覚悟を持って
 挑み続けることです。

画像6

✅相手の心を誘導するしたたかさを持つ

画像7

🔵人と関わる時は、相手の期待値を調整する

👉例えば・・・
 うちの商品を使えば必ず利益が出ますと
    セールスしたとします。
 相手が1億円の利益が出ると思っていたと
    しましょう。
 実際には、2000万円の利益しか出なかったら
    失敗です。
 相手の期待が高すぎると期待外れになる。

👉他人を巻き込む時は、相手に響く内容を語る必要が
 あります。
 ビジネスでは、クライアントが期待していた 
    結果が得られない時にクレームが起きます。

🔵クレームが起こる理由

👉事前の説明で実際の内容にギャップがあるケース
 これは、一般的によくあるケースです。
 事前の説明ではお買い得・最新型・機能的と
    説明したが実際には、高くて古い型で使いにくい
    ものだった。
 クレームになるのは当然ですよね。

👉事前の説明と実際の内容は釣り合っているが
 相手が期待しすぎてクレームになるケース。
 本来は、あなたのせいではありません。
 ですが、放置したらダメです。
 クレームを受けるのは、あなたなのですから。

🔵相手の期待値をしっかりと調整する。

👉ここまでやってくれるという期待を訂正する必要
 があります。
 「そこまでではないです」「このくらいです」
 いい意味で相手に現実を見せること。

👉期待値を調整する行為は、相手の期待を裏切る
 ことではありません。
 相手を傷つけない為に、相手の心を誘導する
 したたかさをしっかりと持つこと。

画像8

✅成功者は今ももがいている

画像9

🔵成功者は現在進行形で失敗している

👉成功者が失敗したのは、過去だけではありません。
 失敗しない成功者はいません。
 ビジネスも同じで、10個中1個上手くいけば
 いい方だと言われています。

👉表に出ている成功例しか見えませんが
 成功者は、陰で沢山の失敗をしています。

👉失敗を学びと捉える。
 早く沢山失敗する方が結果が出ます。

画像10

✅ゴールを決めれば時間は守れる

画像11

🔵自分との約束をスケジュールに書く

👉予定を決めないと、他人にスケジュールを埋められ
 ます。
 会いたくない人でもない人と会うのは
    やめるべきです。
 使う予定のないお金を相手にあげるのと
    同じ行為です。

👉自分の目標や目的を明確にして他人に振り回されない
 ようにする。
 助け合いや他人に貢献するのは、あなたの意志で
    行うものです。
 やりたくないのにやったり、奪い取られたり
    するものではありません。

画像12

✅したたかに負けると次の勝ちが見える

画像13

🔵すべての勝負で相手に勝る必要はない

👉正面突破以外の方法を見つける。
 相手に負けた時に、どのように改善していくかが
     大事です。
 表面的に相手に勝ったように見せても全く意味が
    ありません。
 ・有名人と知り合いのふりをする。
 ・ブランドものを買い集めてかっこつける。

 全てに勝たなくてもいいんです。
 小さく負けて大きく勝つことができれば1勝9敗
 でもOKです。

👉あなたにとって、勝ちとは何か?
 まずは、それを決めてください。
 何をすれば勝ちなのか、それを明確にする。

画像14

✅最後に

画像15

いかがだったでしょうか。
夢や目標を達成させるには、ゴールを明確にする。
どうなればゴールか分からなければ、スタートが切れません。
スタートしたら、絶対にゴールするという覚悟を持って最後までやり抜きましょう。

アスリートや成功者に「モチベーションが上がらない時はどうしてますか?」という質問をよく聞きます。
モチベーションとは、「やる気」「意欲」「動機づけ」の意味です。
もし私が、アスリートなら「モチベーションが上がらない。やる気が出ないなら引退します。」と答えると思います。
オリンピックや大きな大会で優勝を目指す人、その道の頂点を目指す人が、やる気がでないと言ってる時点でライバルに勝てるわけないと思います。
ビジネスであれば、「途中でやめてもいい」と思う
程度の夢や目標だったといううことで、もっと熱くなれる夢や目標を考えます。
つまり、夢や目標が中途半端なんです。
そして、覚悟も足りません。

絶対にゴールする強い覚悟を持ちましょう。
私自身も、自分に厳しく覚悟をもっていきたいと思います。

今回は、以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
これからも役に立つ情報を書いていきますので、
スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!



頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。