見出し画像

筋トレは必ず人生を成功に導く   【要約】

画像1

「人生の本質を学びたければ、筋トレせよ!」

皆さんこんにちは、sparkyです。
皆さん、筋トレしてますか?
筋トレってキツイからモチベーションが
上がらないとか続かないとか思ってませんか?
この本は、筋トレをしてない人も、してる人も
モチベーションを上げてくれる一冊です。

筋トレについては、過去記事にありますので
読んでみてください。

それでは、本編スタート!


画像2

✅嫌われる勇気が欲しければ筋トレせよ

画像3

🟦筋トレのメリット

👉筋トレという自分だけの世界があると、嫌われて
 も気にならなくなる。

画像4

🟦自分だけの世界を持てば、他人の目は
 気にならなくなる

👉嫌われたくない。仲間外れにされたくない。
 という恐怖に駆られて他人の目を気にして
 生きていませんか?
 窮屈な生き方をしていませんか?

🔵なぜ、嫌われたくないと思うのか?

✔自分だけの世界を持ってないから

👉学生の頃は「自分のクラス=世界の全て」でした。
 だから「クラスで孤立してしまう=世界から
    孤立してしまう」ことになる。
 クラスメイトに嫌われないようにする為に
 人目を気にするようになる。

👉大人になって考えてみれば学校のクラス
 なんてものすごくちっぽけな世界だということが
 分かります。
 しかし、小さな世界から抜け出せない人もいます。
 「クラス」が「職場」になってる人がいます。
 クラスで嫌われないようしていたように、職場で
 人目を気にして生きづらくなる。

✔自分だけの世界を持つ。筋トレワールド

👉自分だけの筋トレワールドを持てば
 クラスや職場で嫌われてもへっちゃらです。
 自分だけの世界を確保するとクラスや職場でも
 余裕が持てます。

👉「最悪一人になっても自分だけの世界に
 戻ればいい」と思えば、人目が気にならなくなる。

👉1つのものに依存していると逃げ場がないから
 そこで、嫌われないようにと他人の目を気にして
 生きていくしかない。

🔊自分の世界を1つだけに集中しない事

画像5

🟦筋トレのメリットその2

👉筋トレは様々なホルモンの分泌を促進する

☑やる気・活力UP
 ・テストステロン
 ・アドレナリン

☑「脳内麻薬」
 ・エンドルフィン

☑「幸せホルモン」
 ・セロトニン

👉合法かつ健康的にハイになれるのが筋トレ。
 運動後に、「いい汗かいた」という爽快感
 がホルモンが分泌された証拠。
 運動によって体に適度な疲労感を与えてやる
 ことにより寝つきが良くなる。
 筋肉が成長するのは、就寝中だから自主的に
 体脂肪を減らし筋肉を増やすために、食事
 管理も行うから体調も良くなる。

✔自律神経が整い精神的にも肉体的にも余裕が出てくる。

自律神経については、過去記事にありますので読んでみてください。


👉仕事で失敗しても無我夢中で筋トレをしていれば、
 そんなこと考える余裕がなくなる。
 思い切り体を動かすことで脳を強制終了させる。

✔筋トレをすればホルモンの働きでネガティブな感情
 が消える。

画像6

✅人生の本質を学びたければ筋トレせよ

画像7

🟦成長とは、限界を突破すること。

👉成長したいなら、今までの限界を突破していく
    必要があります。

筋トレなら・・・ 
負荷を大きくしていかないと、筋肉の
成長は止まります。
筋肉を成長させたいなら、楽々こなせる
トレーニングを続けてはダメです。
「もう、無理」と限界を感じてからさらに
もう一回上げれるかどうか。
ここが成長するかしないかの分かれ目です。

👉限界突破の精神は、文字通り精神力の勝負です。

例えば・・・
ベンチプレスで「もう無理」という状況では
胸と腕、肩の筋力は限界を超えているでしょう。
この時にあと一回上げる力は胸筋でも肩の力
でもありません。
精神力です。
逃げ出さずに、限界突破することで筋肉だけではなく
精神力も圧倒的に成長していく。

👉筋トレだけで、精神力も鍛えることができる。
 辛くて逃げ出したい時、仕事のプレッシャーに
 押しつぶされそうな時が筋トレでいう最後の
 一回上げれるかどうかのタイミングです。
 もうひと頑張りできるかどうかで、成長できるか
 どうか決まります。

✔自分を追い込むことで人は、成長できます。

👉大事なのは、全ての分野で少しやりすぎる事。
 あともう一回の精神でちょっとづつ背伸び
 し続けることです。
 筋トレのラスト一回を上げる精神が人生の
 全てに通ずるんです。

画像8

🟦緊張しない唯一の方法は、圧倒的努力。

👉緊張して肝心なところで本来の力が出せない。
 自分は、本番に弱い。本来の力が出せればもっと
 評価されると思っていませんか?

👉緊張は生まれ持っての体質ではない。
 単なる「努力不足」

👉本番は当日ではなく当日までの努力の日々
 当日までの努力が足りなければ、当たり前に
 緊張する。
 当日までの努力ができていれば、緊張する必要
 などない。出来るとわかっていることを披露
 するのに、緊張する必要なんてない。

🔊何事においても、圧倒的な努力をしておくことが
 勝敗を決めるカギになる。

👉死ぬほど準備して「これなら100%できる」と
 あらかじめ分かっていたら、緊張なんか
    するわけがない。
 「できるか?どうかな?・・・」と思うから緊張する。

🔊ありもしない実力に当日いくら小細工を加えた
 ところで意味がない。
 努力不足を認識し圧倒的努力を重ねる。

画像9

🟦比べるべき唯一の相手は自分自身でしかない

👉他人と比べて自分が劣っているか優れている
     といったことを判断しがちです。
 私たちは、他人と比べて一喜一憂するのです

👉才能も環境も費やした時間も何もかも違う相手と
 自分を比べべることに何の意味があるのだろうか?
 はっきり言って無意味です。

👉気にすべきことは1つです。
 どうやって昨日の自分を超えられるかだけです。
 自分よりすごい人を見つけて焦るのも、自分より
 できない人を見つけて優越感に浸るのもどちらも
 愚行です。

🔊大切なのは、日々成長すること。
 昨日の自分に負けない事だけ。

👉他人に負けるのは、仕方ないが
 過去の自分に負けるのは怠慢だ。

画像10

🟦継続抜きの成長・成功はこの世にない

👉日々の継続によって少しずつ人生の天秤が動き始め
 ある時に、ガツンと成果が出る。
 日々の努力を続けて習慣と呼べるレベルになった
    時に初めて目に見える形で変わってくる。

👉習慣になるくらいまで続けて初めて努力と
     呼びます。
 継続は成長と成功の絶対条件です。

✔良い習慣を持ってるか、悪い習慣を持ってるかで
 人生に圧倒的な差が生じる。

画像11

✅最後に

画像12

いかがだったでしょうか。
筋トレを入口にした人生全体のライフハック術
が書かれた本でした。
ただの筋トレ本じゃないですよ(笑)
人生の本質まで教えてくれる良書でした。

成果や成功なんて、最初は目に見えません。
筋トレを1日しても、体重も体型もたいして
変わりません。
ビジネスや勉強、投資も同じです。
1日で営業や販売実績が伸びたり、頭が良くなったり
莫大なお金が手に入ったりしませんよね。
日々の努力の積み重ねでしか掴み取れません。

目に見ないから、不安になりモチベーションが
上がらないなどがでてきます。

余談ですが、ハンマー投げの室伏広治さんというアスリートをご存じでしょうか?
オリンピックや世界陸上で金メダルを獲得した
アスリートです。
室伏さんの取材で記者が質問しました。
記者:「モチベーションが上がらない時は、どうしてますか?」
室伏:「そんな次元でやっていません。」

オリンピックに出場する人は、全員メダルを狙っています。
記録を出すために日々努力をしています。
4年間毎日努力を積み上げていきます。
オリンピックでメダルを獲ることしか
考えてないから、モチベーションなんてことは
考えたことすらないんです。

今回は、以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。これからも役に立つ情報を書いていきますので、スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!





頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。