見出し画像

素人トレイルランナーの箱根外輪山一周アタック_220122

制覇できたら
一人前のトレイルランナー
と言われている
箱根外輪山50kmに挑みました。

平均12時間らしいのですが…
15時間46分
大幅にOBしてしまいましたが…
昨年9月からトレイル初めて
フルマラソンも走った事が無い私としては
心が折れる事なく大満足の記録でした。


一昨日の金曜日は普通に仕事して
夜に箱根に向かい
金曜 23:36からトレイルスタート!

以下備忘録

スタートは箱根湯本の
函嶺洞門を起点に
〜阿弥陀寺登山口〜塔ノ峰〜明星ヶ岳〜明神ヶ岳〜火打石岳〜金時山〜長尾山〜乙女峠〜丸岳〜長尾峠〜湖尻峠〜三国山〜山伏峠〜箱根峠〜屏風山〜鷹巣山〜浅間山〜
函嶺洞門に戻るというルートで
距離約50km/累積標高約3300m

▶︎事前準備

昨年からトレランにハマり、
色々調べていると
よく箱根外輪山の記事を見るので興味を持つ。

試走無しで挑むのは無謀だと考え
部分的に試走を繰り返して
行けそうだと判断したのでチャレンジを決意!

1人で挑むには危険過ぎるのと
ラン友達も誘って挑みました。

▶︎携行食

ハイドレ水 1L+500mlx2=2L
ジェルx2
チョコバーx3+1=4
塩飴x20個

ハイドレはタンクが1Lで途中で500mlを
2個買い足しました。

ジェルは2本で充分

チョコバーは3本持参して途中で
1本買い足しました。

▶︎函嶺洞門

スタートは箱根湯本の函嶺洞門
塔ノ沢駅の横を抜けて阿弥陀寺へ

▶︎阿弥陀寺

山門を抜けて阿弥陀寺へ
本堂で一周チャレンジの無事の祈願!


ココを走るのが初めての人は
どこから抜けるのか迷うと思います。

本堂の右を抜けると
熊注意看板があり、


ここで道が三つに分かれており…
真ん中のルートが正規ルートっぽく
整備されているのですが、
そこは途中で行き止まりなので
一番右の竹藪の悪路を進みましょう!

▶︎塔ノ峰

途中で分かれ道がいくつかあるので
迷わないように登り上げる


斜度が厳しい箇所もあり、
先は長いのでゆっくり歩いて登り続ける。

明星ヶ岳に向かう道中で一度ロードに
出てから一気に明星ヶ岳へ

▶︎明星ヶ岳

ここまでは割とスムースに来れます。


以前の試走の際は明神ヶ岳に向かわず
宮ノ下に向けて下山した際の
大文字焼き場所からの
景色がとてつもなく綺麗でしたので
またいつか訪れたいと思います。

↓以前撮影した際の画像

▶︎明神ヶ岳

初めて来ました。


崖下から吹き上げる風がとてつもなく寒い…
耳、首、腕、指が一気に悲鳴を上げてきたので
普段持参してるけど着用する事が無い
ウィンブレを装着!


一気に温度が上がり
フードで耳と首が守られて
とても暖かい…

一気にテンション上がって火打石岳へ

▶︎火打石岳

標高が上がると温度も一気に下がり
さらに地面が凍って…カチコチの地面で
とても走り辛い…

ひたすら登り上げて
うぐいす茶屋を右に曲がって

金時山へ向かう。

▶︎金時山

天下の秀峰 金時山

以前訪れた時は、
ガスっていて景色は最悪でしたが、
今日は最高で肉眼で富士山がうっすら見える!


iPhone 13 Proで撮影したら…
富士山がクッキリ!
iPhoneの性能に驚く…

長尾山に抜ける道は日中だと
迷う事無いと思いますが、
ナイトトレイルの場合は注意が必要で
崖下につながる道もあるのでご注意を!

▶︎長尾山

長尾山につながるルートはとても
走りやすいシンプルの山道で、
あっという間に長尾山頂に到着

そのまま乙女峠に向かう。

▶︎乙女峠

乙女峠に向かうルートもシンプルで
簡単なので迷う事なく到着します。

ここの景色も最高です!

ここからルートが四つに分かれますが、
丸岳〜長尾峠ルートへ

▶︎丸岳

ここからひたすら登りで
根っこだらけで非常に足場は悪く
走る辛いです…

次は長尾峠へ

▶︎長尾峠

道中の富士見台で
富士山を拝む

芦ノ湖も見えてきた!


長尾峠の看板を見つけられない…


ここまでのルートもそれほど過酷では無く
ひたすらラン

途中に富士見ヶ丘公園へ
ここら辺で一気に周りが明るくなる!

次は湖尻峠へ

▶︎湖尻峠

太陽がやっと顔を出す!

芦ノ湖も綺麗です!


次の三国山へのルートが
かなり長い距離でひたすらトレイル

▶︎三国山

距離は長いが非常に走りやすく
トレイルランがしやすいルート

太陽も出て、固まった地面が溶け始めて
走りやすくなってきました!

ここら辺でハイドレ1Lが切れ始める…

▶︎山伏峠

結構ハードなトレイルコース
滑落すると死ぬかもしれないエリアがあるので
慎重に進んでいく!

峠を抜けるとレストランがあり、
まだオープンしてませんが
自動販売機があるので、
ここでハイドレに水補給し、
リアルゴールドも摂取!

まもなく箱根峠!

▶︎箱根峠

道の駅に立ち寄り、
Garminの充電、トイレ、
チョコバーが切れたので
キットカット購入

暖の取れる休憩室で少し休んでから
トレイルスタート

次の屏風山に向かうために
箱根旧街道に入るも
石畳で走ることは危険過ぎるので
休憩兼ねてゆっくり歩き進む。

歴史の説明看板がたくさん設置してあり、
大変参考になります。

芦ノ湖の降り立ち、屏風山の登山口に迷う…
観光地である箱根関所の対面にある
入口をやっと見つけて…

いざ屏風山へ

▶︎屏風山

初めて屏風山に入りましたが…
正直ナメてました…

心臓破りの急階段がハンパ無い…


何度も心が折れそうになりました…

腕の力を使って
次の階段掴んで、チェーン掴んで
這うようになんとか登りました…
今回のトレイルで一番キツかった…

頂上に登ってから

次の甘酒茶屋までのルートも過酷で…
無心で無言でひたすら登り切りました…

やっと甘酒茶屋へ…

甘酒茶屋の自動販売機で
水をチャージして
次は鷹巣山につながる畑宿へ

畑宿につながる七曲がりの
石畳を抜けて畑宿を目指す!

石畳の量が凄い!

昔は膝まで埋まってしまうほどの悪路で
江戸時代に整備されたそうです…
江戸時代の皆さん凄い…

畑宿到着!
綺麗なトイレがあります。

いざ鷹巣山へ!

▶︎鷹巣山

畑宿から鷹巣山に入る道が
アスファルトの急坂…
これが猛烈にキツい…

トレイルに入ってからも
岩ゴツゴツルートで全然走れない…

飛竜の滝を横目に
鷹巣山へ

次は浅間山を目指す!

▶︎浅間山

ここまで来たら


あとはひたすら下るのみ
なんですが…

太陽で溶けた地面がぐちゃぐちゃドロドロの
コースに変わり…
滑りまくりで走れない…

湯坂城址まで抜けたら
石畳ルートに変わって…また走れない
しかも石畳がひたすら続く…

いよいよゴールの函嶺洞門へ

▶︎ゴール

湯坂路(鎌倉古道)を走り抜け
とうとうゴールの函嶺洞門へ…


達成感というか疲労感というか
なんとも言えない感情が立ち込める…

ゴールしてGPSを止めたら
15時間46分…

約16時間近く走り切りました…

アドレナリンが切れて…
一気に疲労と痛みに襲われました…

無事に事故も怪我もなく
足が攣ることも無く、肉離れもなく
終了することができました…

トレイルランにさらにハマりそうです…
自分にお疲れ様でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?