早起きを習慣づけて一日の気分を保ちつづけたい

珍しく朝起きるのが早く、部屋の掃除から始める。

始業も遅めだったのでゆっくりとした朝の時間を過ごすことが出来ている。

私は朝が苦手で、前回の記事でも書いたけれど、午前中にやりたかったことを午後にずるずると引き伸ばしてしまうことがある。


それでも、悲観的に捉えずに今できることに焦点を当てていけばいいと書いたのだけれど、

やっぱり出来ることなら、朝一番で快調なスタートをきれた方がいいと思う。

朝は脳のゴールデンタイムと呼ばれていて、活動のパフォーマンスも上がるから、朝何が出来たかでその日の一日が決まるのかもしれない。

睡眠時間を確保することも大切だけれど、気分を一定に保つことも必要だから、早起きをしてタスクにすぐ取りかかれる習慣を身につけたい。