30代女 矯正記録 過蓋咬合 ⑩最近のこと

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#10 最近の生活、こまっていることなど

上の歯:2023/12/13~ 
下の歯:2024/1/12~

こちらを書いているのはワイヤー装着から4か月ほど経過している2024年3月の私です。
最近の生活や困っていることなどを記録しておこうと思います。

最近の生活
幸いなことに、歯の動く痛みはほとんど感じず生活できているので、食事の時以外はワイヤーがついていることを忘れて生活できている感じです。
なにも考えず食べようとして前歯で噛み切れず、そういえば矯正してるんだった!となることが多く自分でも阿保だなと思います。
個人的には歯が痛い方が食欲もなくなって、食べたいのに食べられない!という気持ちが薄れるのではないかと思います。

一緒に出掛ける機会の多い人達には矯正していることが浸透しているので
ランチのお店選びなど気遣ってくれて感謝しています。
街歩き中に食べ歩きがしにくいのはちょっと寂しいです。
職場では何も気にせず仕事をしているのですが、お客さんからもあんまり気づかれていないみたいです。
白いブラケットと白いワイヤーだと自分が思っているより目立っていないのかもしれません。

この年齢になって矯正を決意した理由の一つに、年々時の流れが加速している気がするから、というのがあります。
学生時代に感じていた1か月と今感じる1か月って全然スピード感違いますよね?ちょっとむなしい気もしますが矯正期間中には良かったのかもしれません。調整日がすぐ来るのでこの調子で2年ぐらい一瞬で終わりそう。


最近困っていること

活舌が悪くなった、声がでなくなった、肌荒れがすごい、の3点です。
全部が矯正原因だと思わないのですが、時期的に矯正始めてからなので無関係ではないと思います。
ここから先書くことは素人の主観なのであまり真に受けないでください。

活舌、声が出ないについて
まず歯を抜いているのでシンプルに発音しにくい音があります。電話とかだと相手に聞き取ってもらえないことも多いです。
加えて、硬いものを食べないようにしているので口周りの筋肉が落ちてきているように感じます。舌の動きが鈍く感じたり、咽ることが増えました。
歌を歌うのがトレーニングになると聞いてカラオケに行ってみたのですが、明らかに声が出なくなっている・・・。
コロナ前はコーラスをしていたので自分の声の出なさに愕然としました。
昔を思い出して発声しようとしても思った音量や音程で発声できずちょっとショックです。ボイトレに通いたい。

肌荒れについて
昔からニキビができにくい体質でどちらかと言えば油性肌で乾燥も感じたことがなかったのですが、最近ニキビが治らず困っています。
小さいニキビができては消え、たまに大きくなり、新しくできるの繰り返しで地味にストレスです。
また、ニキビ以外にもかゆみが出ることもあり、今まで経験したことがないものなので困っています。見た目には以上がないように見えるので病院にいくのもためらっていたのですが、スキンケアをやめたり、敏感肌用に変えたりしていますが効果を感じず、そろそろ皮膚科案件なのかなと考えています。


症状は人によってさまざまだと思うのであくまでも私の記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?