見出し画像

あおさ

あおさって普段食べますか?
どんな食べ方をされますか?私が思いつくのはお味噌汁の中に入れるしかないです。
あおさって、栄養成分がすごくて、こんなによい食材なのにレシピの幅が思いつかないってもったいないなと思います。私が知らないだけかもですが。

栄養面から言うと100gのあおさには食物繊維が44.2g含まれています。
ひじきやわかめと言った同じ海藻類の中でもトップクラスの含有量となっています。カルシウムは100gあたり920mgで、同じ量の牛乳の8倍となります。ビタミンAは100gあたり710mcg、葉酸は100gあたり210mcgを含んでおりこれはそれぞれほうれん草の約2倍の含有量です。さらに100gあたり820mgのマグネシウムや野菜からは摂取しにくいビタミンB12、その他にもカリウム・ナトリウム・βカロテン・鉄分など様々な栄養素が豊富につまっています。

参考) 日本食品標準成分表

そして、アディポネクチンという成分がたっぷり入っているんです☆
アディポネクチンは血管修復・血管拡張・脂肪燃焼等のお仕事をする長寿ホルモンと言われています。

こんなに身体によいあおさをどうやったらいろんなお料理に使えるか考えたいと思います。おいしい食べ方をお伝えできるようにチャレンジです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?