見出し画像

独立したって別に大して変わらない日常

会社員を辞め、念願の独立開業をした僕。ですが、「別に大して変わらない日常だな」なんて感じたりしている今日此の頃。


たしかに、ひとりで働いてます。変化です。
たしかに、全責任が自分自身にあります。変化です。
たしかに、使えるお金、増えました。変化です。


ただ・・・


ひとりで働いてた時間なんて今までいくらでもありました。
全責任とは言えないまでも、それなりの責任を背負ってきました。
使えるお金増えたって、会社員だった頃のほうがお金使ってました。


仕事のスタイルだって別に変わってません。独立って聞くと、


「自由ですよね??」
「好きにできますよね??」


なんて思われることが多いですけど、別に自由だなんて感じないし、好きになんてほぼしてません。会社員だった頃と大して変わらない。やること一緒。


なんとなーく気軽に暮らせている、そんな気はします。今はひとりでお店を運営しているので、スタッフのことを考えることがないってところが大きい。自称”HSP”な僕、周りの目をめちゃくちゃ気にしながら生きてきたこれまでの人生。その点においては自由ではあります。が、お客様同士の絡み、席配置、相性などを考慮しながらの営業時間は何も変わらないんですよね。むしろ、独立してからのほうが圧倒的に考えてます。


やっぱ、大して変わらないや。
うん、変わってない。
そんなもんです、劇的に変わるなんてことはそうそうないんです。




ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!