食べ物の”好き嫌い”ってありますか??


こんばんは!!店長の@てんてん です。

週末終わりました(*''▽'')お疲れさまでした!!



今日のハイライトは・・・。



食べ物の”好き嫌い”について。



盛り上がりましたねーーーこんなよくある話が、いや、よくある話ほどお酒の席では盛り上がります。



本日のメイン食材は・・・。



たまご!!

卵!!

TAMAGO!!




豊富なタンパク質を有する素敵な食材です。

多様な調理法で美味しく食べることが出来る万能食材です。



当店のバイトリーダー@ばっさ の「卵の状態」についての見解が非常に深いんですよ。



何かって言うと、卵の火の通り方ひとつで食べられるか食べられないかが変わるって言うんです。

つまり、卵の状態が

生 or 半熟 or 完茹



で分けられるってことです。



みなさまはどの状態の卵を愛していらっしゃいますか??



ちなみに僕は半熟推進派閥です笑。

生も完茹も好きですけどね。

まずもって卵ラブ笑。



@ばっさ 曰く、

生 △

半熟 △

完茹 ×

(聞いてる感じだときっとそう笑)



でもですよ??



完茹の形状次第では食べられる、何なら”好き”とかになるわけですよ!!



例えば・・・。

茹卵 ×

でも、

茹卵を潰してつくったタルタルソース ◎

みたいな。





トマトが苦手でもケチャップ好きな人っていっぱいいますよね??



BAR的な観点から話すと、

ウイスキーをロックではきつくて飲めないけど、ハイボールにしたら飲めるみたいな。



※ロック ウイスキーを氷を入れた状態で飲むこと。





※ハイボール 一般的には、ウイスキーを炭酸水で割ったもの





その物自体の”存在の転換”によって、幾多の食材はより輝きを増すんじゃないかなと思っています。



この観点を、お酒にも生かしていきます!!



・・・。

卵買って帰ろうかしら笑。

こんなに卵について考えたのに、帰って一口も口にしなかったら・・・。



卵にきっと呪われる!!笑



それは避けたいです笑。

ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!