久しぶりの土日休み、そして…

お疲れ様です。伊藤零一です。

久しぶりの土日休みを貰いましたので、やったーと叫びたくなる気持ちを抑えられません。
が。

来週6連勤です。。

来週6連勤です(大事なことなので二度言いました

私の体は耐えられるのでしょうか?(;^ω^)

滅びてしまうかもしれません…。

本日の成果?そして経験・学び

1.新人さんはちゃんと動けていましたとさ。
2.食べられないと判断した人も、状況や好きな物だったら食べられる可能性はあるんだって話。

1.新人さんが本日より一人での行動となりました。
内心、ハラハラしていました…いえ、全くしておりませんでしたが予想通りちゃんと動けていたようです。
むしろ、私より周りとのコミュニケーションが取れているので素晴らしい(パチパチパチ!
このまま順調に進んでいってくれたら嬉しいですね。

2.最近の悩みである患者様が居まして、食べられない判断をしていた方なのですが…。
家族さんと先生が面談。家族さんは食べさせて欲しいとの強い希望があるため私も頑張るしかありません…あ、いやいや言っているわけではありません。一度食べられないと判断してしまったため、ここからどうやって追い上げていこうかと考えているのですが。
栄養はなく点滴のみ。ジリ貧です。正直、栄養が無ければ患者様は改善していきませんからね…。

今日は家族様が持ってきた「なっちゃんリンゴ味」をとろみを付けて飲んで貰うというなかなかに難易度の高い状況が生まれました。
看護師さんと協力して、ポジショニングや口腔ケアなどを徹底。そしてとろみの調整をして飲んで貰ったのですが…。
なんと、まさかのムセなく飲めたのです。パルスオキシメーターも変動なく経過。不顕性誤嚥でなければかなり良い感じです。

本当に、良かったです。ムセるかもしれないと思っていたため、正直物凄く安心しました。

ここからが勝負ですね、口だけで栄養を確保しなければいけませんので、判断を間違えないように、本人が出来るだけやる気のある時に食べたり飲んだりして貰いたいなと思っています。

…一つ言えるとすれば、やっぱり「食べさせて欲しい」とは言ってくれるのですが、「食べるために栄養を別の方法で取り入れましょう」とはならないんですよね。
先ほどジリ貧と言いましたが、本当にジリ貧です。落ちていく一方なので…。
栄養無くして改善なし。

来週から本気出していくしかありませんね(-_-;)

何はともあれ、ゆっくり休みます。

6連勤ですからね…無理せず、やっていきたいと思います。

皆様も、休めるときにお休み下さいませ。

それでは、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?