見出し画像

2023年JBCF最終戦かすみがうらロードレース出場してきた!

2023年シーズン最後の大会


第3回目となるかすみがうらロードレースに参加してきました.
私はまだE3のため今回は,E2/E3混合のレースとなりました.率直な感想としてE1降格をした選手が先頭集団を引いていたため一度脱落してしまうと復帰がとても困難なレースであったと思いまいた.

過酷なレース展開

1.スタートして数分で落車に巻き込まれる!!

今回のレースは,149人出走と霞ヶ浦の土手を走るなど大して大きくない道路を走行することが多かったこともあり集団で前に上がるためには,祭祀所からある程度前にいる必要があった.

試走をしないですでに並ぶ必要性がある

写真のように試走の時間には,すでに列に並んでおかないと後方スタートとなることが必然であったため私も10列目あたりにスタンバイ状態にしてランニング等でウォームアップ等をしていた.
スタートして唯一の下り&太い道から斜め右折で細い道に入る際に目の前で落車発生してしまい飛び越えることはできましたが大幅な後退をしてしまい1周目で81位まで落ちてしまいました.おかげで先頭集団へ追いつく際に加速をしたため少し足を使ってしまったことがあだとなってしまいました!

2.つぎは,4周目あたりで落車発生

周回を重ねるごとに順々に順位を上げてはいたのですが次は霞ヶ浦の土手に右折するところで落車が発生し中切れが起きてしまいまたも先頭集団を追いかけるという形となった.

3.最終的な先頭集団人数

一応,毎度ハプニングに巻き込まれてはいましたがリカバリーをして最終的に先頭集団に残ることができました.最終周の時点で先頭集団は,36名とスタートして時の4分の1まで人数を減らしていることから過酷なレース状況であったことがお分かりいただけるであろう.

スタート前には,アスリートコーラをいただきます!

今回の結果

今回のレースの順位は,149人出走で完走が79人となりその中で26位と一応上位で走り切ることができました.

しかし,トップと14秒差という事でもう少し集団の前にいたら入賞ができたかもしれないと考えるとレースは難しいなと思います.

来シーズンに合わせて肉体改造&スプリント力等の足りない部分を補っていきたいと思います!!

同級生や後輩が応援しに来てくれたのにシングルリザルトすら出せなかったことが後悔です!

今後とも,頑張っていきますので応援の方をよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?