見出し画像

Neriba日記 (週間振り返り)5/25~27

Neriba運営のとみんちゅです!
営業中にあったことや私が感じたことなどを書いています。

5/25(木) 未来共創BAR (はるな)

SINIC理論や、成人発達理論など難しい話が多く、私は半分くらいしか理解できませんでした!笑
今回は、自分の内面をどう社会に接続するかといった話が多かった気がします。


他には、
・苦しみがある状態が必ずしも悪というわけではない? →苦しみ=保留状態で自分の心の動き、内面と向き合うきっかけになるかも
・幸福を目指すことは絶対善ではない?→ 不幸せだと分かってても内から湧き上がる衝動に従って、エネルギーを発散させる状態が理想とする人もいるよね。
みたいな話が印象的でした!
6月は15日(木)と29日(木)に開催予定です。

5/26(金) 対話の会(あおい)

あおいさんの初めての開催。
ドタキャンが多めで少人数の開催でしたが、その分濃密な会に。
「誰とどう生きたいか」というテーマで話し始め、それぞれの結婚観やパートナーとの関係性などの話などがありました。
対話の会は初めて会った人でも、かなり込み入った話をすることも多いのでだいぶ特殊な会ですが、答えのない問いについて話すのが好きな人は、おすすめです。
(写真は撮り忘れました。。)

5/27(土) 死生観スナック〜すなっく死とわたし〜

「死からはじまるリデザイン」をコンセプトに活動する、さだまらないオバケさんとのコラボ企画。

死の問題はどうしてもタブー視されがちですが、悲しみだけではなく故人の素敵な思い出を思い返し、亡くなった大切な人のことをいつでも想い続けられる、というようなことを目指して活動している団体です。


最初は問いを出し合って、参加者が興味のあるテーマから話をして、死生観にまつわる色々な話題に。


故人や、大切な人を思い浮かべながら最中を作って、なぜその色にしたのか、その人とどういう思い出があるのかなどをシェア。

「死」について考えることは、「今を生きること」について考えることと表裏一体で、色々な感情が湧き出る会でした。
次回は、6/30(金)に開催予定です!


今週はテーマだけで見ると、重めに見えますが結構楽しい感じで進んでいきましたよ。

来週のPICUP!

5/2(金) 広島ナイト
練馬在住のまりこさんが初店長!
とにかく広島愛に溢れているまりこさんが、広島のお酒とおつまみをご用意しています。
すでに予約がほぼ埋まっていて、フードは締め切ったのですが、席だけでもという方がいらっしゃれば、以下ライン公式からご連絡いただけると嬉しいです。

5/3(土) いしまる店長
薬剤師のかたわら、地域を屋台で回りながら地域の方との接点づくりの活動などをされています。
以下のハッシュタグにピンと来た人は、ぜひ!
#街でお茶を配る薬剤師 #薬膳 #漢方茶
#日本酒#ニャンコ溺愛#キャンプ仲間募集

初めての方など、もし問い合わせたい方がいらっしゃったら、以下のLINE公式からお気軽にご連絡ください。


みなさんとNeribaでお会いできるのを楽しみにしています!


LINE公式:
https://lin.ee/4d2bmC3

Instagram: 
https://www.instagram.com/neriba03/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?