見出し画像

green land✴︎2





我が家に観葉植物をお迎えし始めてから、はや1年9か月くらい経ちました。

あれからメンバーの入れ替わりがあり、泣く泣く卒業した子達もいます。
ソロで活動していきたいと(どこでだよ)



今回は新メンバーを少しご紹介します。


エピフィルム グアテマレンシス


中米グアテマラのジャングルで、樹上に着生する森林性サボテンの種類だそうです。
うねうね感がたまらず、スカウトしました。

ちなみにかの有名な月下美人は、エピフィルムの原種だそうです。


上段右 マチルダ
中段手前  シンゴニウム チョコレート



ペペロミア クルシフォリア ジュエリー


ほんのりピンクの縁どりが可愛く
ふわっとした雰囲気がたまりません✨


この子はまだご紹介してなかったような

フィロデンドロン・オキシカルジウム ブラジル


ハート型の葉っぱがとっても可愛いです❤️
じゃんじゃん伸びてしまって、どのタイミングでカットしようかと思いつつ、もう6、70cmくらい伸び放題のまま💦




そしてメンバー初期の

1番奥下 コウモリラン


大きいので、遠目ですが
ずいぶん立派になりました😭


左下 オリヅルランボニー


カーリー姫も元気です✨

子株ちゃん

ランナーがじゃんじゃん伸びて、小さな白いお花もたくさん咲きました(写真に撮っておらず😅)


などなど・・

多少この暑さにしんなり気味ではありますが、何とか元気です。

以前も少しお話ししたかもしれませんが、土からベラボン(ヤシの実チップを加工したもの)に切り替え実験をしておりまして、5月にたくさん植え替えました。


ベラボンプレミアム


50リットル大容量🎶(業者か)

水持ちよりも、通気性を第一に考えてのことだったのですが、植え替え当初は植物たちも戸惑ったらしく、しんなりしがちで、水の吸い上げ方に慣れないようでした。

今はだいぶベラボンの環境に慣れてきたみたいです。

私は大きく育てたいわけではないので、肥料等もほとんどあげることもなく
水耕栽培だと水換えが大変かと思い、ベラボンで週に1回の水やりで楽ちん管理にもしたかったのです。

なのですが、先週水やりをしそびれた子たちがいて、2週間空いてしまいました。
さすがにこの暑さで2週間は、、と思いながら様子を見ていたのですが、ポトスなどはベラボン内でしっかり根が張るので水持ちが良いのか、大丈夫でした。

ポトス強し✨

ホヤなど、まだ土のままの子たちもいるので、秋口にでもまた植え替えをしたいと思います。




ポトスの森



まだまだ実験中なので、土よりベラボンの方が本当に管理がしやすかったら、また詳しくご紹介しますね。

ご覧頂きましてありがとうございました😊♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?