見出し画像

健やかに生きる

ひとつひとつの出来事が刺激的すぎて
心が大きく動いた2022年(もう今年のまとめ感)

精神的にも安定してて
身体の調子もすこぶる良いです
別人か?ってレベルです

さて何故ここまで大きく変化したのか
変容前はなかなかの重たい時期でしたが
どのように過ごしてきたのか振り返ってみたところ
気持ちを切り替えるために
''整う感覚''をひたすらに追っていました

わたしの場合は....

・整理整頓、断捨離、掃除をする
・居住空間を好きなように作る
・歩く
・部屋に籠り自分にとって旬な世界に触れる
・学びや気持ちを紙に書き出す(メモ魔)
・信頼してる人と話をする
・遠出をする
・好きな空間に行く
・手脚を動かす
・余白時間をつくる
・身体を整える(いいな、と思うセラピストの施術を受ける)

なんかちょっと拗ねてた時期に
丁寧に上記のことをやり続けたら
整う感じがして
色々思い出してきて
道が拓けてきました

自分を整える術を知り
何をしたら疲弊するかを知る

これを自覚してるとより健やかに生きていける気がします

皆さんはどんなことをして
自分を整えていますか^^?

朝晩冷え込むようになりました
寒くても動ける健やかな心と身体をつくっていきたいです、切実に

揺らいでも必ず中心に戻ってこられる秋を過ごせますように



訪問有難うございます(^ω^)ハグ