見出し画像

メンヘラが脱メンヘラ化について考えてみた。

どうも皆様こんばんは櫻木です🌸


今日はこの前ツイートした内容について深くお話ししていきたいと思いまする。




まさにタイトル通りなツイートなのですが、脱メンヘラ的な意味合いでこのツイートは致しました。


というかそもそもの話、メンヘラって近年流行語みたいになってるけどどこからメンヘラなんだ??とメンヘラの定義を決めたくなるところ。


櫻木個人の考えですが、他人軸で自分の人生左右されちゃってる状態のこと、プラス相手に迷惑をかけてしまっているレベルになるとメンヘラなのかなと思っています。(程度にはよりますが)




例えば恋人や好きな人からのLINEの返信を待っている時、


「返信来ない…なんで返信してくれないんだろう、私のこと好きじゃないのかな…」


という思いで追いLINEをしてしまったり、不安感から相手にたくさん電話をかけてしまったり。


それは所謂メンヘラに該当するのかなと思っています。



LINEの返信速度って本当に個人差があるものだと思うし、1日に数回返信すればいいや、っていう価値観の人が「返信はなるべくたくさんして!!」って言われたらしんどくなっちゃうんですよね。


そしてLINEをたくさんしたくて求めている側もあんまりLINEをしない派の相手に振り回されてしまっているから辛い。お互い辛くなってしまう。


(ちな櫻木はドのつくメンヘラ気質なのでいっぱい連絡したいし連絡来なかったらちゃんとスマホの黒い画面見つめちゃうタイプ。追いLINEとか電話はしないけども)



で、同じこと言っちゃうんですけどメンヘラしてる時って結構辛いんですよ。

なぜなら自分が上手く生きれない原因が他人にあるから。


メンヘラ化してる時って

相手>>>>>>>自分

になっちゃってるんですよね。優先順位の最上位に君臨するのが他人っていう。


そりゃ辛いんですよ。自分の人生のはずなのに他人が舵取っちゃってるから。


でもヘラってる時はそこに中々気付きにくい。し、もし依存しちゃってることを自覚出来たとしてもどう脱すればいいかが分からない。



櫻木的解決方法として、自分の中の相手の優先順位を下げることが最終目標になります。



でもそうは言っても依存相手が最上位に君臨してくれちゃってるから、そこをどう引きずり下ろすかっていう話になると思うんですけども。


依存相手の優先順位を下げるということは他の人やコミュニティー、趣味など他のことの優先順位をあげるということになります。



なので遊ぶ友人を増やしたり、自分が素でいることが出来て楽しいコミュニティーを増やしたり、趣味を充実させる等々、依存先を分散させることが大事かなと。


後暇な時って大体病むし依存先に行きやすくなります。



だからなるべく自分の心がハッピーになる居場所や熱中できるものを探すことがとても大事。暇を作らない、楽しいことで人生を忙しくするのがめちゃ大事です。(大事大事)


友達が出来ない、趣味ややりたいことがない方は推しを見つけるのも一つの手段です。



だって真っ黒なスマホ画面みながら相手の連絡待ち続けて病むよりもイケメンか可愛い子の画像やれ動画やれ見てきゃっきゃしてる時の方が絶対心はハッピーだもの。


そんで推しとか好きなもの、熱中できるものが出来たなら、それに打ち込んでいるときに相手から返信が来たとしても



「なんか通知光ってるけど今推しを愛でるのに忙しいから後で返信しよ!!!!!」



っていうレベルにまでなれたならこっちのもん。脱メンヘラ化成功です。



どれだけ自分で人生の舵を取って楽しく生きることが出来るか


自分の幸せ優先で生きていけるか、みたいな感じになるのかな〜と思います。



そんでここまで書きましたが依存する時って依存するし辛くても依存してたい時ってあると思うので、自分の気の済むまで依存しきっちゃってダメになっちゃうのも全然ありだと思う。



落ちるところまで落ちたらあとは上がるだけだからね!!!!!!


てな感じで長々と書きましたが、櫻木流脱メンヘラ化のお話でした。




自分の人生、せっかくだし自分でコントロールしてめっちゃ幸せに生きましょ。うちら勝手に産み落とされた分自由に幸せになる権利があるので。



それではこんな感じで今回は終わりにしたいと思います。


また次回お会いしましょ〜〜〜〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?