見出し画像

クラウドファンディングについて ー学生団体による子ども食堂の開催安定化に向けてー

こんにちは、学生団体スピカです!
私たちは、神戸市長田区にて活動している高校生を主とした学生団体で、子ども食堂を月一回開催しています。

この記事では、私たちの活動について「どうやって資金を集めて活動しているの?「クラウドファンディングって?」といったことについてお話します!

まず前提として、私たちの団体は高校生で主に構成されているため、大人の方のように、十分な資金を持って活動することはなかなか難しいです。

そのため活動資金については、主に外部からのご支援に頼っている状態となります。
その、外部からご支援いただく方法として主に利用しているのが「街頭募金」と「クラウドファンディング」です。

街頭募金は、3月に神戸大丸前の交差点で初めて行い、約10万円のご支援をいただきました。現在は、その資金で活動している状態です。
しかし正直なところ10万円だけだと、当面は活動できますが継続的に活動することは困難です。

そこで私たちが現在行っているのがクラウドファンディングです。オンライン上で寄付やご支援を募り、その見返りとしてリターンを提供する、というもので、私たちはCAMPFIREというサービスを使って行っています。

クラウドファンディングと街頭募金を定期的に行うことで、団体の活動資金を確保していく予定です。

さて、現在行っているクラウドファンディングですが、期限は7月1日まで。
52万円を達成目標としているのですが、現在はまだ4万円しか集まっていない状態です。

そこで、皆さんにお願いです。このクラウドファンディングにご支援を頂けないでしょうか?
今はお金を寄付する余裕がない…。という方は身近な方などに「こんな活動している団体があるみたいだよ」と教えてあげてください。
ページを覗いてみるだけでも構いません。たくさんの方に知っていただくことが重要なんです!!

私たちの団体は、皆さんからのご厚意によって運営されています。ぜひ、私たちの活動に関心を持たれたら、クラウドファンディングのページを覗いてみてください<m(__)m>
ご協力、お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?