見出し画像

ねこと湿度と

こたつ布団はさいこうだ。

ふかふか柔らかいし

ことん、と、頭を預ければ

すぐ寝れる。

こたつ布団の密着感が

狭い段ボールの寝心地にも似てるし

さらに

こたつ布団の上を

おもちゃを追いかけて走ると、爪が布団に引っかかるから

キュッキュッと

素早く向きを変えられる。

だけど、あれはやだ

ぱちっ⚡️と足とか耳の先にくるやつ。

そう、ねこは静電気のかたまりなのです。

こたつ布団の上を走り回ると

ぱちっ⚡️となって

そこからしばらく毛づくろい。

背中の毛はペタンと体にくっつく。

寒い時や興奮すると
猫の背中がふんわりする。

背筋にそって

ギザギザとトサカが立つ。

静電気が起こると、まるでヘアクリームをつけすぎた頭みたいに、
毛がぺったりと体に張り付いているのがわかる。


そんなある日、家族が大きな段ボールを持って帰宅した。

加湿器だ。

我が家は湿度が低い。

まあ、この季節、どこもそうなんだろうけど、

湿度20〜30%だ。

加湿器で40%以上が保てるようになった今、

猫の毛のぱちっ⚡️は減った。

だけど、湿度の低さに慣れていた
わが呼吸器はかなり息苦しい。
だけど、髪は艶を取り戻してきた。
乾燥は猫だけではなく、人の毛にも良くなかったようだ。

まあいいこともあるし

慣れよう。

我が家の?モットーは

家族それぞれが快適に、なのだから。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキ、フォロー、コメントよろこびます!サポートは仕事のメモ帳に替わります。 読んでいただき、感謝!見つけてくれたこと、とてもしあわせです💕