見出し画像

オンネトーの芸術品❄️〇〇を拝んできた❄前編

やっとこさオンネトーが氷ってきたので
アイスバブルを…と思ってたら
2日前からまともな雪が降り
見事に湖は雪で覆われてしまいましたε-

この日の最低気温は-18度ぐらいで
そんな寒い日はあれが見れるかな?🤗
自然は条件によって色んなものを見せてくれます
いつも新鮮です

ちなみにアイスバブルは初冬以外でも見れます
むしろ初冬じゃない方がアイスバブルは見事です
必要な道具等は次回糠平湖に行った時にでも
書こうと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は
滅多に布団に入らないにゃんこが🐱
布団に入ってくるほどの寒さでした
はい、私も寒すぎて早起きの予定が
2度寝します😴

現地に到着したのは10時半
この時の気温は-11℃
さすがオンネトー、平地より3度ぐらい寒い((⛄))


ゲートの近くに無料駐車場がありますので
車を止めてゲートを抜けましょう!
湖の入口まで片道1.8キロぐらいです

どっさり雪が降らない限りは
ふみ後がしっかりあります
スノーシュー、ポールは10センチぐらいなら必要ありませんが
視界の悪い日は行かないのが無難です


1週間前より湖は凍っていますが
場所により危ない所もまだありました
乗ったら変な音したり…🧊

落ちたら自己責任なのは山と一緒

不安な方はガイドもあるらしいので
選択肢に入れてみましょう 


雪化粧した雌阿寒岳と阿寒富士は
今日は帽子をかぶってました


冬は初めてきたのですが
オンネトーは糠平湖と違って慣れてる人が多いのか
スノーブラシやスコップ、ソリ等持参してる方が大半
ガチャガチャしてないし、ゆっくりしたい人はオンネトーがオススメ?


今回の私の装備品は…

①8リットルのザック((暖かい飲み物、行動食少し(今回は食べなかった)、双眼鏡、小物))

②夏用カッパ下(-15℃近辺なら風避けに必須です。ゴアでなくても可)

③ブーツ(下敷きの暖かい長靴で可)

④ユニクロの手ぶくろと100円手ぶくろ(カメラ撮る時用に薄目)

⑤ネックウォーマーと帽子(小物はかさばらないし、あると無いのとでは天と地の差)


⑥🐈?

それと前回に紹介したジャケット×2です

いきなり寒くなり
寒さに慣れてないから心配で
今回はペラッペラのシェルも持っていきました(使わなかったけど)
これもかなり便利です


adidasのランニング用?40%オフで3000円もしなかった
ぐしゃぐしゃにするとタバコぐらいの大きさになります(笑)


別にアウトドア用品でなくても大丈夫✨

高いダウン1着だと歩いてる最中に熱くなり汗を沢山かきます
この時レイヤリングをしてたら1-2枚脱ぐことで無駄に汗もかかず結果冷えません
歩いて汗かいて、写真撮る時動かなくて冷えて…
そうならない為にもレイヤリング知識は必要です

たまーに軽装で来る人もいるんですが
来れるかもしれないけど、寒くて景色どころじゃないので
楽しくなくなると思いますよ


雪で湖が覆われていましたが
無風+滅茶苦茶寒いので
雪のない奥の方へ進むと…

フロストフラワー

厳冬期しか見れない雪のお花

息をかけるとなくなります
それぐらい儚い(ノД`)


氷の割れ目にそってできたお花
黒かったら真っ黒くろすけみたい( Ꙭ)

雪の結晶ってぼーっと見てられます❄

大抵日中には溶けちゃったりするんですが
ここは寒さが安定してるのか
帰るまで見れました

わたしみたいに
早起きできない人にはいいとこだー(笑)

でも写真とるならやはり朝がオススメです
昼ぐらいになると自分の影が邪魔になって
写真とりずらいですね💦


次回はもうひとつの芸術品・アイスバブル
紹介します!



魅力一杯の阿寒
後編


秋も素敵です


道東きたらここも外せない
私の中でno.1


ここもいい所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?