見出し画像

2022年12月レッスン「クリスマスレシピ」


今月のテーマは、「クリスマスレシピ」です。

今回のオンラインレッスンのテーマはクリスマスをイメージしてるのですが、悩みました。

日本では宗教的なイメージはあまりなく、お祭り的な1日。
この特別な「ハレ」の日には、家族や恋人と囲む美味しそうな食事やプレゼント、楽しそうな笑顔でSNSも賑わいますよね。
やはり特別な日なんですよね。

そんな特別な日に作りたい料理ってなんだろう。
そんなことをずっと考えています。

丸鶏(ターキー)を焼くのは楽しそうだけど、なかなかにハードルが高い。
大きな魚を買ってきてアクアパッツァを作るのもいいけど、そもそも行きつけのスーパーに魚がなければ計画そのものが頓挫してしまいます。

SPICEUPオンラインのクリスマスレシピは、ひと手間がかかるけど、難しくはなく、ほっこりした気持ちになって頂けるものをイメージして作らせて頂きました。

蓮根はとても難儀しまして(汗)、ギリギリまで調整した都合で、お知らせが遅くなってしまいました。

たかが蓮根、されど蓮根です。

今月のMENU

  • 蓮根と鶏ひき肉のグラタン

  • 牛肉の軽い煮込み ハヤシライス風

  • にんじんと柿のラぺ

  • 三度豆の大葉風味のオイル蒸し煮


ここから先は

1,774字 / 4画像 / 1ファイル