見出し画像

2024年4月ライブ!「アスパラガスのタレ」

※2024/5/2 動画をアップしました。


「帰ってきた、タレラボ」


SPICEUP Online シーズン6をご受講中の皆様、ありがとうございます。

SPICEUP Onlineでは毎月の本レッスンの他に、月後半にライブ配信を行っています。
ライブ配信では、毎回より簡単なレシピをいくつかご紹介させていただいているのですが、今期は「帰ってきた、タレラボ」と題して、「タレ」をテーマにしたレシピでライブを行ってみようと思っています。

「なぜ、タレなの?なんで、タレ?」って、思われる方もいらっしゃいますよね?
いや、いないかもしれませんが、とりあえず説明させてください!(単なる書きたがりの、説明したがり)

タレの良いところ


1.保存性


塩分、糖分、酢、油などが入ったタレは保存性に優れていて、日持ちしてくれます。
休日などの時間があるときに作っておけば、忙しいときの手助けになってくれるはず。

2.再現性


今回ご紹介するタレは、材料もできるだけ絞りますし、詳細な分量もレシピにしっかり書きます。
そしてヨーグルトメーカーや圧力鍋といった特別な調理器具も使いません。
よって、誰が作っても大差ない仕上がりになります。

3.汎用性


タレを作っておくことの醍醐味とはここにあるのではないかと思っています。
食べたいものや、冷蔵庫の中にある素材にかけたり、炒めものに使ったり、和え物にしたり、その可能性は無限大!
何種類か常備しておくのも楽しいかと思っています。

どうですか?ちょっとやりたくなってきたでしょう?笑

「タレ」と一口に言っても・・・

ここから先は

1,417字 / 5画像 / 1ファイル