見出し画像

清潔のマイルールと「これからの清潔を語ろう会議」

noteさんのイベントに参加してきました。
noteのプロデューサーさん、パナソニックさん、ダ・ヴィンチの編集長さん、ひよこクラブの編集長さん、よゐこの濱口さん(イベントに座席順左から)が登壇された、
豪華なトークイベントでした。

#清潔のマイルール  
というテーマで考えていて…

個人的には
「自分や相手を大切にする身だしなみ、空間づくり」
なのかなと思いました。

清潔の反対は不潔。
セルフネグレクト、汚部屋、清潔感のない見た目など、
自分や相手を大切にしないと
清潔感に欠けた環境になったり、不快な印象を与えてしまいます。

「自分を、相手を大切にしています」
という意思表示が、清潔にする行動の根底にあるのだと感じました。

私の清潔のマイルールは「自分と相手への思いやり」。
ウイルスや汚れ、空気の淀みなどから自分の身や大切な人を守るために、
思いやりを持った暮らしをしていこうと
気持ちを新たにしたのでした。

イベントでは、濱口さんの「買い物したものを、除菌してからしまう」「小銭を一つ一つキレイにしていた」など、
インパクトのあるエピソードが印象的でした。

小さいお子さん、奥さんご家族はもちろんのこと。
タレントというお仕事柄、番組に関わる方々がへの感染症を防ぐためにも
徹底されていたんだなと感じました。

男性メイクについてのお話も、清潔感への意識が高まってきたなぁと思いました。

「清潔は、自分や大切な人への思いやり」
忘れないように、書き留めておきます。


「ぜひSNSなどで拡散を!」とのことでOKいただいています。
パナソニックさんからのノベルティと、noteさんからのコーヒーとおやつ
いつもは書籍をおいている棚が、清潔のマイルールバージョンになっていました。

タレントさんはさすが、エピソードトークや場の流れの掴み方がお見事でした。

編集長のお二人は言葉選びのプロなので、
短い言葉で、グッと情景や心情が伝わってきました。

パナソニックさんの長年の研究と実績には納得で、
私が学生時代に苦手だった化学や科学は
こういうところで人の役に立つんだなと
実感しました。

無料で子連れも参加しやすいイベントを開催してくださったnoteさんの懐の深さ…。
ウエルカムドリンクのご用意や、スムースな司会進行におもてなしの心を感じました。

ここまで読んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?