見出し画像

お賽銭5円の都市伝説

僕は霊感犬ポチ。
今日は、間もなくやって来る年の瀬にちなんで、最近、神様たちから聞いた話を書いておく。

それは、お賽銭5円は都市伝説だって話。

「5円はご縁って言って、5円玉を入れてくれるのはいいけれど、昔の5円の価値と今の5円は違うんだよな…」

これ、神様の本当のつぶやき。

こういうことか…

どうやら、神様の世界も物価上昇?が激しいらしい。
と言うのは嘘で、昔の5円の価値の重さと、今の5円の価値の重さが全然違うってこと。
つまり、今の5円と昔の5円を入れる人の心の重みの違いを言ってるってこと。

だから、中には、5円を入れる人を見ると、チェッっと思っている神様もいるそうだ。
なんだか、それはわかるような気がする。
だって、それって、それっぽっちの重さの願いなんだってことだもの。
なのに、人は、5円で、いっぱい、いっぱいお願い事しちゃうんだよね。

ヒャ~って、神様はこんな感じ。

でも、もし、同じことを自分がされたら、どう思う?
これって、神様だから大丈夫って話じゃなくて、自分の心の問題なんだよね。

だから、本来なら、今でいう500円ぐらいは入れないといけないんだって。

ほらね、今、500円って聞いて、ちょっと手が止まったでしょう?
そういうことなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?