見出し画像

絶対にスキが押されない日 スキ率ゼロの日

絶対にスキが押されない日・・・・ありませんか? え!?なにそれ・・・ありえない・・・という受け入れがたい現象。

普通はスキを押していただけるのが一日5~10回とか、多いときは20回とか平気であるのです。

しかし、それは突然やってきます。

たとえば、前日に朝からスキをたくさん押していただいて、夜は23:20ごろに押していただけて合計15回だったのに、その次の日は、午前0時を境に朝から晩までいくら時間が経過しても絶対にスキが押されない日・・・。

それでいて、PV(アクセス数)のほうはどうなのか?というと、一日の中でのPVの差分を確認してみると、いつものように増えており、他の日とそこまで大きくPVが落ちているわけでは無いことがわかりました。

スキが増えない期間

そして、特定の1日だけでなく、絶対にスキが押されない期間というものがありそうです。まさに、今はその期間に入っているようです。

その、確率論的におかしいんですよね・・・。たしかに、年末ではあるけど、だいたい今までのITの経験上、クリスマス以降にアクセスは大きく変化するはず。。業界にもよりますが、ウェブ上のアクセス数はクリスマス以降に変化し、12/23前後は、たしかにゆるやかな下降気味だけど、まだそこまで大きな変化はなかった・・・ように思います。これはただの個人的な感想ですが、HP、Youtubeともにそのように思っています。

さすがに、この記事を書けば、誰かスキを押していただけるかな・・・。

と思ってこの記事を書いていたら、まさにここの部分を書いているときに「スキのお知らせ」がやってきました。「宗教とUFOの記事」です。偶然にしては出来過ぎています。

おめでとう🎊 パチパチパチ・・・・・

まるで宇宙から見透かされているかのように「スキ」をいただけました。スキを押していただいた方、ありがとうございます。こんなときは、いつもの何倍もうれしいですね。

意地でもこの流れを変えてやる・・・と、この記事を書いたのですが、まさにこのようにアクションを起こせば、それまでの流れを変えられる、ということなのでしょうか。

ただし、クリスマス以降は世の中全体のアクセスが減るので、年末年始の「スキ」は確かに大きく減るのは当然ですね。。

なぜかYoutubeでも似たようなことがある

そして、これはなぜか、Youtubeでも似たような現象があるのです。

たとえば、Youtubeのチャンネル登録者がそれまで毎日のように増えていたのに、ある日突然、絶対にチャンネル登録者が増えない日がやってくる。そして、それから一定期間は絶対にチャンネル登録者が増えず、またある日から急に毎日のように、チャンネル登録者が増える・・・。

確率分布から、ズレまくっている印象がするのは私だけでしょうか?

スキが押されないときの対処法

なかなかスキが押されないとき、あるいは、スキが押されない記事は、こう思うことにしています。

スキは確かにありがたいけど、スキより大事なことは「SEO」でGoogleなどの検索エンジンで上位表示すること・・・。それさえできていれば、たとえスキが少なかろうが、ありがたい話だと。

※SEOとは?
「SEO」とはIT業界用語で、検索エンジンの上位表示を目指すテクニックのことをいいます。

わかりやすくいえば・・・。

①記事公開直後だけたくさんの「スキ」が押され、一定期間が経過するとまったく読まれなくなる記事

②スキは少ないけど、一定期間が経過してから、たくさんPVが増える記事

上記の①と②であれば、後者の②のほうがずっと良いと、私個人は思っています。

なので、スキが少ない記事については、②が実現できれば全然大丈夫、と割り切ることにしています。そのために、キーワードのテコ入れをしたりしています。

なお、この記事は、ただのグチというかエッセイで、スピリチュアル系の内容の記事ではないので、将来的に削除するかもしれません。ご了承いただけましたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

「サポート」を押していただくと、記事の対価として任意のお金を支払うことができます。この記事が良かったと思われた方は、ぜひ「サポート」をお願い致します!サポートいただけましたらこの記事を書いた甲斐があります。今後、無料記事のクオリティをより上げることができます。