タバコ

2021/11/26
タバコに関して、元彼女はめっちゃ嫌煙家だったんだけど否定されすぎてタバコ吸うようになってた。
タバコに関しては肯定でも否定でもなくてただただ吸ってるって感じなんだけど、ただ一個思ってることがあって、「あのバイト終わりにみんなでタバコ吸いながら客の愚痴言ったり将来について話したりしてた時間」はなんかしらの意味は絶対あったんじゃないかなって思ってる。それ以上でもそれ以下でもない。
屁理屈にしか聞こえないけど体にいいものばっか取るのがいいこととは限らないんだろうけどっていうのは思う。あとタバコの税金アホみたいに上げるやつはなんか嫌いな人が過半数超えたからみたいなとこあるから、ペット嫌いな人が過半数超えたらめっちゃ税金取られるんだろうし、酒嫌いな人が過半数超えたらもっと取られるんだろうなって思う。結局取りやすい相手から税金を取る制度なんだから国としてはそれがタバコでも酒でもなんでも規制できればお金もらえるしいいんだろうなあっていうのも気づかないで自分の世界のものだけ守ってタバコだけ排除できたと思ってる人はすごい思慮浅いんだろうなって思った。自分の世界を守れるだけの力だったり能力がったらもっと生きやすいし住みやすいのかなあ

2023/08/01

終わることも続けることも選べない人間なので、今日も火をこすってタバコ吸ってる。たばこは人生で感じる中で一番簡単な終わりで、何度も何度も始まりと終わりを感じることができる。このタバコ吸ったらもう何かをやめようとか、たばこの火が消えるまでに何かを考えようとか、タイムリミットとしての意味以上になにかが終わる瞬間をまじまじと残酷に時にやさしく見せつけてくれる気がする。結局物事が終わるときにはもっと大きく音が聞こえるし、恋愛も仕事もきっとやめたいと思う瞬間にこそ、大きな音が聞こえてそれが聞こえたら引き返せることなく、完全におしまいなんだろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?