見出し画像

年中さん新学期

 満開の桜が散り始めて、桜の絨毯が美しいですね。
 コロナで初日はお休みだった息子も5日から登園して、園を楽しんでいます。

 息子が通う園では年少さんから年中さんに変わる時は、お支度等に変化はなく、新しいルーティーンをこなすのが苦手な息子も問題なく過ごせている様子です。
 先生が、暗黙の了解が苦手な息子のためにホワイトボードにお支度の内容を書いてくれたため、息子も抜けなくお支度出来ているようで、先生方に感謝です。

 暗黙の了解って難しいですよね。私は30代半ばにしてようやく、職場でも自然に気配りしたり、周囲と合わせることが苦なく出来るようになった気がします(周りの方が優しいので、そう思わせてくれているのかもしれません)。
 職場に、とても気遣いができて、優しくて尊敬できる方がおり、その方の行動を真似ることで少し成長できた気がします。

 でも早い人はきっと、10代でも出来るんだろうなと思います。
恐らく私自身も夫も暗黙の了解が苦手な方だと思います。息子が苦手なのも遺伝かな?という感じです。
 でも失敗を繰り返しつつ、覚えて成長していってくれたらいいなと思っています。
 息子の手本になれるよう、行動で示して行きたいと、新学期になり感じました。

 朝晩は肌寒く、日中は汗ばむ日が続いています。ご覧くださったみなさんもご自愛ください。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく