見出し画像

山が動いた

親の就労状況に関係なく保育所を利用できるようにするため、政府が条件を緩和する検討に入った。保育所などに通っていない「未就園児」「無園児」と呼ばれる子どもへの支援を強化し、すべての親が希望するサービスを使えるような環境整備を目指す。
https://digital.asahi.com/articles/ASR3R0HNMR3QUTFL01X.html

これは昨日の夕方飛び込んできたニュースの一部。
昨日noteに書いた子育て支援への大きな一歩が動き出したのだ。嬉しすぎて眠い目を擦りながらnews zeroも観た。

さあ、ここからだ!

年度末、やることが多過ぎて現実逃避してばっかだったけど、俄然やる気が湧いてきた。
子どもは社会の宝なんだから、国ぐるみで子育てすることが当たり前になって当然だよね。ってあらためて思う。おかげで「書きたくなーい」って思っていた事業計画書もちょっとだけ書く気になってきた。笑

まずはこれが上手くいって、少しでも少子化にストップがかかることを祈る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?