見出し画像

家から出ないで

お母さんはお仕事でちょっと遅くなるという。僕は一人で留守番をしている。外は真っ暗で雨音がうるさい。たまにピカッと光ってはすごい音がする。怖いから、部屋の隅でじっとしている。


テレビは気づいたら、見ていたアニメとは違うものに変わっていた。映画だろうか。窓から見えるのと同じような空がテレビの中に広がる。迫りくるゾンビから逃げ惑う人々。声は雨音にかき消される。やけにリアル。怖いのでテレビを消す。





プルルルル


突然電話が鳴った。心臓がどくどくしている。

どうしよう。知らない人からの電話は出ちゃいけないって…でもお母さんかもしれない…どうしよう。でも…

電話の音は迷っている間も延々と鳴り続ける。追い討ちをかけるように雷の音が鳴る。

お母さんからでありますように、と願いつつ受話器を取り耳に当てる。


「風太!?」

あ、お母さんだ!よかった。

何やら騒々しい。お母さんは外にいるのだろうか。

「ちゃんと家にいる!?いいわね?絶対に外に出ちゃダメよ。お母さんが帰ってくるまでいい子にしてて」

ブツッ ツーツーツー…


切れた。



また部屋の隅で待つことにした。雨は降りやまないみたいだ。テレビをつけようか。でもさっきの映画が思い浮かんで、やめた。


*


少し眠ってしまっていたみたい。ドアをドンドン叩く音で目が覚める。

お母さんだ!

すかさずドアに駆け寄る。もう何も怖くなかった。ロックを開けてドアを開ける。


「おかえり、お母さ





そこにいたのはお母さんではなかった。いやお母さんだった、もの。伸びてくる腕。逃げなきゃ、逃げなきゃ。お母さん、お母さん。


『お母さん』の肩越しに外が見えた。広がるのはテレビで見たまさにその景色。

あれは、映画なんかじゃ、なかった。

最後まで読んでいただけたこと、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。