見出し画像

レジェンドに怪物!? 今季トップリーグは大物選手に目が離せない!

レジェンドに怪物!? 今季トップリーグは大物選手に目が離せない!

こんにちは、SpoLive編集部の小川です。

2020 年1月12日(日)より、いよいよ「ジャパンラグビー トップリーグ2020」が始まります。

「トップリーグを見ることにしたはいいものの、どのチームを応援しようかな?」と思っている、そこのあなた!推しチームをつくるには、「好きor気になる選手」を追いかけてみるのも1つのアイデアですよ♪

ということで、今回は、今季のトップリーグに出場予定の注目選手を紹介します!

1. やっぱり大好き日本代表 トップリーグはオールスターそろいぶみ!

W杯からラグビーファンになった方は、まずはやっぱりトップリーグでもW杯で活躍した選手に注目するのがおすすめ。

見てください! トップリーグには代表選手が、こーんなに出場するんです!

画像1

出典:https://www.top-league.jp/2019/11/06/japan31players/  ©(公財)日本ラグビーフットボール協会

日本代表のチームメイトとして共に闘った選手同士が、今度は対戦相手として熱戦を繰り広げる……なんてアツい展開でしょうか!

お気に入りの選手が、トップリーグのチームではどのように活躍しているのか、ファンとしてはチェックしたいところです。


さて、「日本代表選手が出るからすごいのはわかったけど、他の選手はどうなの?」と気になった方。

安心してください。もちろん他の選手もすごいんです!!!紹介させてください。

どの選手もすばらしい方ばかりですが、今回は!
今年度に加入したニューフェイスの中から、注目度の高い選手を紹介したいと思います。


2. レジェンド キアラン・リード(トヨタ自動車・ヴェルブリッツ)

2019W杯では準決勝で破れたものの、最強との呼び声高いニュージーランド代表チーム「オールブラックス」。そのキャプテンを2016年から務めたのがキアラン・リード選手です。

34歳のリードは、数々の強力選手擁するオールブラックスでナンバーエイトを担う実力派ベテラン選手。2013年にはワールドラグビーの年間最優秀賞を受賞し、2016年には「世界で最も影響力のあるラグビー選手(The 10 most influential players)」に選ばれるほど。業界ではレジェンドと呼ばれています。

キャプテンとしての安心感と積極的で熱いプレーを兼ね備えるリードは、居るだけでチームの底力を上げてくれる存在。まさにキャプテンの中のキャプテン

そんな彼のプレーが日本で見られるとなって、ファンは大歓喜! のはずですが、もはや大物すぎるのか「信じられない……」という声もちらほら(笑)

本当です!

3.怪物 マルコム・マークス(NTTコミュニケーションズ・シャイニングアークス)

スクラムをコントロールする重要な役割を担うフッカー(HO)ポジションで、世界最高の選手と呼び声が高いのがマルコム・マークス選手です。

ユース時代からその実力を注目されていた彼は、2017年に南アフリカの最優秀選手賞、最優秀新人賞、スーパーラグビーMVPの3冠を獲得。
2018年はフォワードとしては異例のシーズン12トライを誇り、驚異的なパワーと繊細なボールハンドリングの器用さを兼ね備え、そしてダメ押しのイケメン……まさに万能すぎるHO


女手一つで育ててくれたお母様のことをとても大切に思っており、母の日にSNSで感謝を伝えたエピソードが話題になりました。キュン♡


ファンサービスも神対応らしいです。


4.超人 ブロディ・レタリック(神戸製鋼・コベルコスティーラーズ)

トップリーグ連覇を目指す神戸製鋼が加入を発表したのが、「オールブラックス」のブロディ・レタリック選手。

空中戦に地上戦、派手なプレーで魅せてくれるロック(LO)ポジションで、世界最高と呼ばれるレタリック。2014年にはワールドラグビーの年間最優秀選手に最年少の23歳で選ばれています。2015年のW杯でもオールブラックスを優勝に導いた貢献者の一人です。


いや、世界最高来すぎだろ!!って感じですが、こちらも本当。


身長204センチ、体重121キロの超大型巨人のレタリック。献身的で確実なボールプレーに加え、フィジカルバトルの強さも見ていて爽快

28歳ってマジ……?圧倒的貫禄。

プレー中の気迫はまるで鬼のよう……

でも素顔はこんなにキュート! なラグビー界のフレディ・マーキュリー


ちなみに、神戸製鋼にはパス・ラン・タックル・キックすべてが強力な“神様”、ダン・カーターも所属しており、選手層のさらなる強化に連覇への本気度が伺えます。

強者ぞろいのトップリーグ、楽しみすぎィ!


以上、今季トップリーグの注目選手まとめでした。
紹介した他にも魅力的な選手がたくさん出場しますので、ぜひスタジアムまで足を運んで、お気に入り選手を見つけてみてくださいね!


●スポーツ観戦アプリ「SpoLive」では、トップリーグの試合のリアルタイム速報・解説情報をお届けしています。ぜひ、使ってみてくださいね。

アプリをDLする