見出し画像

20240318: THA・腸骨大腿靭帯・Iliocapsularis・術後脱臼・解剖学

脱臼は全股関節形成術(THA)の一般的な合併症であり、再発性脱臼はTHA 再置換術の適応となる可能性があります 。脱臼はいくつかの理由で発生しますが、軟部組織の張力が重要な要因です 。外科的アプローチの侵襲性が低いため、股関節手術における直接前方アプローチ (DAA) および前外側アプローチの使用が増加しています 。前方/前外側アプローチを適用する場合、大腿骨近位部の露出がインプラント コンポーネントの挿入に不可欠であるかどうか、また良好な露出と関節の安定性を達成するために軟部組織を解放するのに理想的であるかどうかについては、依然として議論の余地があります。

最近の解剖学的研究では、関節包靱帯が股関節の外旋および内旋  および牽引力 において抑制的な役割を果たしていることが報告されています。被膜靱帯は、腸骨大腿靱帯、坐骨大腿靱帯、恥骨大腿靱帯の 3 つの主要な線維靱帯で構成されています。腸骨大腿靱帯は上枝と下枝で構成され、骨盤の下前腸骨棘 (AIIS) に一緒に挿入され、それぞれが大腿骨の転子間線に沿って伸びて付着します。下腸骨大腿靱帯 (ILFL) は、股関節の伸展および外旋中に緊張します 。THA 後の股関節の安定性に対する被膜靱帯の温存の臨床的重要性については議論の余地がある  が、一部の研究では、ILFL の役割は THA 後の安定性を促進し 、過度の脚の伸長を防ぐことであると主張されている。それは重要であると考えられていますが、外科的視野の制限のため、その実際の解剖学的構造を特定するのは困難です 。

iliocapsularis (ICM) は AIIS に由来する小さな筋肉で、ILFL を覆う小転子の遠位に位置します 。最近の研究により、安定性と解剖学的構造の達成におけるその役割が明らかになりました 。しかし、ICM の臨床的役割は、解剖学的研究および X 線写真研究の結果に基づく推測にすぎず、外科的観点からこの筋肉の解剖学的構造について利用できるデータは限られています。

この研究は、前方/前外側アプローチを使用して ICM と ILFL の解剖学的構造を調査することを目的としました。さらに、ICM が、前方アプローチを使用して THA の ILFL を保存するためのランドマークとして機能できるかどうかを評価しました。

(d) ICM は全長にわたって関節包に取り付けられていました。
(e)関節包からICMを切断して剥がした後、関節包を切り出し、それによってILFLを残した。(f) 股関節前面の ICM と ILFL の概略図。ICMは赤い線で囲まれていました。また、黄色の線で囲った部分がILFLでした。AIIS、前下腸骨棘。C、関節包。DH、大腿直筋の直頭。FH、大腿骨頭。GM、中殿筋。ILFL、下腸骨大腿靱帯。IP、腸腰筋; RF、大腿直筋。RH、大腿直筋の反転した頭部。SaM、縫工筋。TFL、大腿筋膜張筋。VL、外側広筋


ICM(赤線で囲った部分)と下腸骨大腿靱帯(黄色の線で囲った部分)の解剖。(a および b) ICMは、大腿直筋の内側および直頭の下にあります。(c) 下腸骨大腿靱帯はICMの下にあります。(d) ICMと下腸骨大腿靱帯の外側端と内側端の測定を示す概略図。大腿骨頭の外側端に、大腿骨近位軸 (青色の線) に平行な基準線 (黒色の破線) を描きました。これらの測定は、大腿骨頭の上部(上部)、中央(中央)、底部(下部)で実行されました。いくつかの例を示します。L1、L2は、基準線と各ICMおよび下腸骨大腿靱帯の外側端との間の上部における距離である。L3 は、基準線と各ICMの内側端との間の中間部分の距離です。O、大腿骨頭の中心。

ICM と ILFL は、基準線から側縁までの距離と上部レベル (それぞれP < .001) と中間および下部レベル ( P = .003 およびP = .002、それぞれ)。ICM と ILFL ICMとILFLの分布は、上、中、下で21.1%~37.4%と4.9%~36.5%、9.5%~35.6%と7.9%~38.7%、11.0%~38.7%と9.5%~42.4%でした。ICM の厚さは大腿骨の長さと正の相関がありました (r = 0.52、P < 0.001)。さらに、ICM 幅と大腿骨頭直径の間には正の相関関係がありました (r = 0.53、P < 0.001)。

この研究では、ICM と ILFL の解剖学的構造とサイズを調査しました。解剖学的測定値は信頼性が高く、ILFL の内縁は ICM の内縁と一致しました。ILFL とその上の ICM は、大腿骨頭の前面の側面を覆っていました。ICM の厚さと大腿骨の長さ、ICM の幅と大腿骨頭の直径の間には相関関係が見られました。

脱臼はTHAの一般的な合併症であり、すべての初発症例の約 0.3% ~ 10% で発生し、再手術が必要になります 。軟組織の張力は脱臼の一因となります。被膜靱帯の保存と修復により、従来の後外側アプローチを使用した手術での脱臼を防ぐことができます。最近、DAAと前外側アプローチは両方とも、より早い機能回復と脱臼のリスクの低下に関連ているため、より注目を集めています 。脱臼を防止する前嚢保存の能力については依然として議論の余地があるが 、ある報告では、 DAA を使用した前嚢の保存と修復後に下肢の長さの不一致が実証された。さらに、以前の研究では、軟部組織の放出に段階的なアプローチを使用することが提案されています 。

被膜靱帯は、動的および静的動作中に股関節の安定性を達成するのに役立ちます 。被膜靱帯の生体力学的な死体研究で、ILFL が伸展時および外旋時の一次拘束を容易にすることが示されています 。THA後の脱臼を防ぐためのILFLの保存に関する既存の証拠には議論の余地がある、DAAおよび前外側アプローチを使用した股関節手術中の脱臼と大腿骨の露出にはこれらの位置が不可欠であることを考えると、ILFL全体の切除THA後の脱臼のリスクが高まる可能性があります。さらに、X線写真研究では、ICMが大腿骨頭の前方安定化装置として重要であることが報告されている。

解剖学的研究では、腸骨大腿靱帯は上枝と下枝で構成され、線維軟骨を介してAIISの下端に一緒に挿入され逆Y字型靱帯を形成していることが報告されている。ILFL は大腿骨頭の前面を横切り、転子間線の下部に付着していました 。ICM は腸腰筋の最も深い部分であり、深部腱膜を介して ILFL に付着しています。ICM の起点は AIIS の下端と一致しており 、これは本研究の測定結果と一致しています。

股関節周囲の形態学的測定は、従来、文字盤法を使用して記述されてきた 。寛骨臼の縁を参照して解剖学的構造を説明するのが合理的かもしれません。ただし、大腿骨の骨切りや脱臼の前に前方アプローチを使用して文字盤の基準点を取得することはできません。したがって、手術ビューから識別できる基準線と座標系を適用しました。私たちは、この座標系と測定値は観察者間 ICC に基づいて信頼性があり、手術中の股関節露出に臨床的に適用できると考えています。

我々の研究は、ILFLとICMのオーバーラップ構造が内側端に対応していることを示しました。さらに、ICM幅と大腿骨頭直径の間には相関関係がありました。大腿骨頭への ILFL と ICM の側方分布に基づくと、特に拘縮の場合、股関節の露出に対して靱帯全体を温存することは困難である可能性があります。しかし、私たちの発見に基づいて、外科医は切除範囲を特定し、ICMと大腿骨頭を考慮して手術ビューで外側ILFLを解放することができます。

この研究では、ICM と ILFL の解剖学的構造を評価しました。それらは大腿骨頭の前外側で見つかり、ILFL の内側端は ICM の内側端に対応していました。したがって、ICM は、前方アプローチを使用して THA の ILFL を保存するための目印となる可能性があります。

まとめ

軟部組織の保存は、人工股関節全置換術後の脱臼を防ぐための重要な要素です。解剖学的研究により、下腸骨大腿靱帯 (ILFL) が股関節の本来の安定性に大きく寄与していることが明らかになりました。この研究は、ICM と ILFL の解剖学的構造を外科的観点から調査することを目的としました。
ICM と ILFL の平均幅は、上部、中間、下部レベルでそれぞれ 7.5 と 14.6、12.0 と 14.2、12.8 と 15.2 mm でした。ICM の平均厚さは、上部、中間、下部レベルでそれぞれ 1.3、9.0、および 9.1 mm でした。大腿骨頭の外側端からの ICM と ILFL の分布は、21.1% ~ 37.4% と 4.9% ~ 36.5%、9.5% ~ 35.6% と 7.9% ~ 38.7%、および 11.0% ~ 38.7% と 9.5% ~ 42.4% でした。それぞれ上位、中位、下位のレベルで % になります。
ICM と ILFL は大腿骨頭の前外側に位置し、ILFL の内側端は ICM の内側端に対応していました。ICM は、前方アプローチを使用した人工股関節全置換術において ILFL を温存するための目印として機能します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?