見出し画像

2022年1月12日(水) アフリカのスポーツの写真

2022年1月12日(水)
アフリカ#スポーツ写真展
━━━━━━━━━━━━━
今日はまだ経験したことのない相撲の観戦です。過去にはアフリカ大陸出身者初の力士として大砂嵐関がいました。彼はムスリムとして、断食などもしながら場所に出場していたことがありました。アフリカではセネガル相撲という競技が盛んで、相撲とは縁がないわけではなく、近い将来アフリカ大陸の関取が、両国国技館の土俵の上にいる可能性もあるかもしれません。
まぁ競技上の特性は少し違うのかもしれませんが。


AFCON2022の大会期間中は、ハイライトのリンクと、気になったプレーを紹介させて頂きます。昨日も見ていて、日本始めヨーロッパではあまり見られなくなってしまった怪しさ満点のプレーがありました。
試合を見ていて改めて何が面白いのかなと見ているのですが、ヨーロッパのトップレベルのスターと、その国の国内組が融合しているわけです。世界有数のクラブに所属している選手とアフリカの一国の国内組ではトレーニングしている環境にそもそも大きな差があり、全体のプレーレベルにも違いがある中で、選手たちは融合しなくてはいけません。また国内組にとっては大きなアピールチャンスでもある大会で、世間的にサッカーがまだ有名ではない国は、相手のスター選手には徹底的に押さえ込んでこようとしたり、活躍しようとしててきます。そのアピールを見ることも面白さの一つであり、大会後にヨーロッパに移籍する選手も出てくるかもしれません。
今回のAFCONを現地から届けられないことは残念ですが、来年のコートジボワール大会には行きたいと思っています。
GROUP B : Senegal vs Zimbabwe(SenegalのMane選手が厳しくやられています)


GROUP B : Guinia vs Malawi (1/14 ケイタvsマネが楽しみですね)


GROUP C : Morocco vs Ghana (結構なハイレベルな対戦です)


GROUP C : Comoros vs Gabon (怪しさ満点のプレーは1:04~)


今日は、文章ではなくnoteの企画でもある#スポーツ写真展としてアフリカのスポーツの写真を紹介してゆきます!


━━━━━━━━━━━━━
★ アフリカのスポーツ
━━━━━━━━━━━━━

football in Kenya

画像1

football in Kenya

画像2

football in Uganda 手前にボールが飛び込んだら・・・

画像3

football in Senegal

画像4

2017 AFCON FINAL

画像5

2018 W杯予選 ウガンダvsエジプト

画像6

basketball in Uganda

画像7

basketball in kenya

画像8

番外編

Refugee team in Kenya(Video)


写真は定期的に更新してゆこうと思います。

Sports for Better
Linkedin : https://bit.ly/33lAqzK
Instagram : https://bit.ly/3r5ldet
note : https://bit.ly/3K177TU

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!