見出し画像

2022年1月25日(火) アフリカのバスケットボール


2022年1月25日(火)
アフリカのバスケットボール
━━━━━━━━━━━━━━━
アフリカはサッカーというイメージの方も多いかと思いますが、バスケットボールも間違いなく人気競技です。ボールとゴールで行うことができるスポーツはプレーを始めるのにハードルが低く、近場の人たちで気軽に始めることが可能。アフリカでは装備品が多いスポーツは始めるのにハードルが上がってしまうので、バスケットボールは人気スポーツの一つです。
NBAはただの普及ではなく、本気でタレントを発掘しにきており、そのアカデミーや大会をご紹介します!

その前にいくつかお知らせです。途上国や国際協力・開発をテーマとするメディア・ganasさんに取材をして頂き掲載をしてもらいました!
ありがとうございました!!クラファンのことを書いてもらったので、クラファンのリンクと共に貼り付けさせて頂きます!
支援もしてもらっています!ぜひぜひよろしくお願い致します!!!

https://www.ganas.or.jp/20220122beer/

音声でも配信を開始しています!ツールはSpotify!専門的にやってきたのは剣道で剣道の理解促進も踏まえて、剣道の話をさせてもらってます!

まずは3分配信からです!音声の方もよろしくお願い致します!

youtubeの収益は、ケニアの難民スポーツ、アフリカのスポーツの発展の為に使用させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ アフリカに増える立派なアリーナ
━━━━━━━━━━━━━━━
まずは環境のお話からです。どんな場所でやっているの?というところからなんですが、もちろん学生世代は外でやっていることも多いです。日本ではバスケットボール=体育館という固定観念があったので新鮮でした。
これは前回ケニアに訪問した際、ケニアバスケットボール協会の方に、アテンドして頂きました。


このような中で行われている大会もあれば、プロとなっては立派なアリーナももちろんあります。代表格はセネガルのダカールアリーナ。ここに関しては、次回のセネガル訪問の際に行こうと思っています。



そしてアフリカNo.1を決める大会も行われたルワンダ・キガリアリーナ。ルワンダの首都のアクセス条件も良いところに建てられており、東京でいう東京体育館のような感じです。目の前を通った際も迫力に圧倒されました。新Bリーグのアリーナ基準はクリアしそうです。


このキガリで昨年始まったのがアフリカNo.1のクラブチームを決める大会BALです。当初は各国のチャンピオンチームでアフリカ地域を2つに分けたカンファレンスから、それぞれの国でゲームを行うことを予定していましたが、コロナの影響でキガリでの一極開催となってしまいました。

有料記事はマガジンの購入がお得です!月額750円スポンサー・アフリカで世界基準のスポーツ選手発掘へ!


ここから先は

858字

¥ 300

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!