ゴルフで100を切る。

ゴルフのことを何も知らないところからスタートしています。

「100を切る」と言う言葉は聞いたことがある。

何かをする場合は、やはり目標を立てなくてはいけない!ゴルフをする後輩は100をきることを目標にしている。ゴルフを始めた人が最初に目指すべき目標ということはなんとなくわかっていた。

なので、私の目標も100を切るにしよう!

期間に関して、調べたら平均4年で100を切るらしい(ネット調べ)。1年以内となるとかなり少数派のようだ。

目標は高い方が良い!「1年で100を切る!」これを目標にしよう。

さて、目標は決まったが大事なことを理解していない。

100を切るということがどういうこかが分からない。ゴルフのルールはパーとかボギーとかは知っている。プレステの「みんなのゴルフ」はやったことがある。

しかし調べてみても100を切るがいまいち良くわからない。18ホールで100未満で終わればいいことではないか!?しかし、それだとコースによって簡単とか難しいとか出てくるはずだ!?また、パー3とかパー5とかあるはずで、パー3のコースばかりであればすごい簡単ではないか!?など、良くわからなかった。

目標を立てたけど、その目標自体の難しさというか、達成の仕方がわかっていないという、本末転倒な状況である。

目標を立てた後にレッスンに行ったが、プロのコーチに「100を切るとはどういうことですか?」とは聞けなかった。無知は最強であるはずなのに、やはり恥ずかしかった。よく、若い理学療法士にわからないことは、一番上の先生に確認しなさい!新人同士で固まっていてはダメだよ!と言っているが自分も何も知らなさすぎるととてもとても、恥ずかしくて質問が出来なかった。「聞くは一瞬の恥」とは頭で理解しているがやはり恥ずかしすぎた。

なので、同じ目標の後輩に聞いてみた。後輩だから、恥ずかしくもなく全てさらけ出して聞けた!新人同士だから出来る会話もあるのだというのを体感した。苦笑

18ホールを全て回ると72という数字になるそうだ!これが固定で決まっているという言葉を聞いてやっと理解した。全てボギーで90、全てダブルボギーで108ということも教えてもらえた。コースによっての難易度はあるらしい。簡単なコースの方が有利で不公平ではないか!?とか思ったが、マラソンでも同じなことに気づいた。マラソンも東京マラソンのようにベストが出やすいコースもあれば、いびがわマラソンや大町アルプスマラソンのように高低差が半端ないコースもある。それを不公平とは確かに思わない!

ふむふむ。やっと目標の全体像が見えた!

本当に1年で100を切れるかわからないが、そこを目標にして計画を立てていこう!そうすることで目の前の目標がハッキリする!また、ピリオダイゼーション的なことも考えて望もう!

まとまったらここに書きます。

全ては準備!全ては計画!

本日もありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?