ゴルフ用品を買う!

ゴルフ用品をはじめて買いました。

形から入る人なので、ゴルフクラブ一式を買おうとしていたけど、友人に全力で止められました。

ゴルフを始める人は諸先輩方のゴルフクラブを譲り受けスタートしていくそうだ!確かに安価なものではないし、自分にふさわしいクラブってよくわからない。ましてや、クラブに何があるかもまだ理解していない。そんな状況で買ってはいけないよなーって思った。

私は障がい者スポーツに関わることもある。競技用の車椅子はスポンサーなどがない場合は選手の自費である。何十万もするため、競技用の車椅子も先輩が使わなくなったものを使用してスタートすることが多い。ゴルフクラブの流れと同じだなーだと思ったのでちょっと書いてみた。

話を戻します。

幸い友人がアイアンのセット一式を譲ってくれるとのことで、それをありがたく頂戴することにした。

人から譲り受けたものでスポーツをスタートする!感謝の気持ちと、頑張るぞ!という気持ちが湧いてきた。こういう気持ちが成長に繋がるゴルフって素晴らしい!

って思った!が、友人曰く皆が皆そういうわけではないらしい...。

私の場合は「ゴルフやりたい!」「やってみたい!」という自分の意思からスタートして、クラブも友人から譲り受けた。

しかし、そうでない人もいるらしい。

「会社の上司に誘われて始める。」や、「会社のゴルフコンペがあるからやらざる得ない。」などあるそうだ!そうなると会社の上司からゴルフクラブを譲り受けることになる。コンペに出るとなると、練習をせざる得ない環境だ!

スポーツ好きや運動好き、素敵な上司と練習出来るなどであれば良い流れになるだろうが、そうでない場合も容易に考えられる。なかなか大変な場合もありそうだ。

私の職場の周りにはゴルフをする人はいない。

きっと接待ゴルフもすることはないだろう。

当たり前な毎日が幸せ!

を忘れずにしなくてはいけないと常々思うようにしているが、ゴルフでも同じですね。

※上記の内容は一個人の話です。

さて、本題です。

結局買ったゴルフ用品はグローブです。

まずグローブ(手袋)に1センチ単位のサイズがあるのにビックリしました。サッカーの手袋はほぼフリーサイズだからです。

きちんとサイズを計測し、たくさん試着をした後に一番しっくりくるのを購入しました。

「しっくりくる」のを探すとき、いろいろなメーカーを試着しました。手のしっくりくる!もそうですが、メーカーのしっくりくる。も感情として入ってきました。私が手に取るのは、ナイキ 、プーマ、ミズノというサッカー業界のメーカーさん。長年お付き合いしてきたメーカーさんに愛着が湧いてしまいました。(ゴルフのブランドはただ単に私が知らないだけです。勉強していきます。)購入したのは、ミズノのゴルフグローブです。サッカー始める小学生の時に初めてすね当てを買ってもらったワクワク感を思い出した買い物でした。

ボロボロになるまで練習がんばります!

今日も読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?