見出し画像

普通なことは幸せなことだ。環境のせいにする人は言い訳に過ぎない

よく物事が失敗した時や上手くいかなかったとき人は『環境のせい』にしたがります。

僕は環境のせいにしている人は言い訳をしているようにしか思えません。

人間の五感である視覚 、 聴覚 、 触覚 、 味覚 、 嗅覚があることや、住む家がある、この記事を読んでいるということは携帯もしくはPCがあるということになります。

多くの人はこんなこと普通だと感じるでしょう。

そうです普通です。普通なことがある環境とは1番大事なことで幸せなことです。普通と言うのは恵まれています。

考えてみてください。

生まれた瞬間から貧困の国で生まれ、変える家がないその日食べるものがない、履く靴がない、髪を切ることが出来ない、お風呂に入れないこういう人たちは世界中にたくさんいます。

その人たちに比べると今の僕たちの生活はいかがでしょうか。
幸せそのものでしょう。もし上記のような生活から始まり今の生活にたどり着けたとするとその人は今の生活が幸せに感じ可能性に満ち溢れて感じることでしょう。

何不自由がない生活ほど、幸せなことはありません。
僕たちの考える良い環境とは何でしょう。

『お金持ちの家』『有名人の家』等でしょうか。
確かにその家に生まれていたら今の生活とは全然違うと思います。

ですが正直あまり変わらないと思います。
買いたいものが買えるようにはなるし親の人脈に頼り会いたい人に会うことは可能になるかもしれません。

ですがその人たちと僕たちは何も能力が変わりません。

そう。人間としての最初の能力は変わらないのです。

努力だけでは難しいこともあると思いますが、頑張ればそういうような人たちを目指すことも可能です。難しいことなんてないです。目指せる環境です。
だって皆さんは当たり前の生活が出来ているのだから。そこからもっと良い生活がしたいのであればそれ相当の努力をすればいい。
今の時代携帯1つあれば自分を変えれる時代です。

僕は昨日テレビで両手両足がない人が5大陸4海峡を泳いで渡った方を見ました。
僕はその方を見て勇気をもらえました。
あなたは考えれますか。両手両足がない生活を。

皆さんはその人を見てどう思いますか。『可愛そう』と思いますか。
ですがその人はその状態でも5大陸4海峡を泳いで渡るということを成し遂げています。
何不自由ない体の僕たちはそれが出来ますか。5大陸4海峡を泳いで横断できますか?
多分これを読んでくれている人の中で出来るという方は少ないはずです。
最低でも僕は無理です。


どんな状態の方でも本気で頑張れば達成できることが出来る。
その人はそれを行動で示してくれました。

そしてその方は誰よりも幸せそうに感じ大きい存在に思えました。

その人の前で僕たちは今の環境のせいに出来ますか。

これを聞いて環境のせいに出来ないと思ってもらえたらこれを書いたかいがありました。

そしてどんな人も可能性に満ち溢れています。
どんな環境でもどんな状態でも人生を変えようとしたら変えることはできます。

それを変えることは無理。環境が悪い。と言い訳している人は今の普通の生活にある視覚 、 聴覚 、 触覚 、 味覚 、 嗅覚どれか1つ失うことを考えてみてください。

そしたら、普通に生活できることがどれだけ幸せなことか実感できるはずです。

這い上がる人は這いあがります。その人たちは環境のせいにはしません。

今の環境に感謝しもっといろんなことに挑戦して楽しい人生を送れるように頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?