見出し画像

自分の解を 正解にする

あまり ゆっくりと時間が
取れていないのだけれど

ふりかえりを 
上げてみたいと思う

ふりかえる元となるのは これだ
年始の問い

実は 年の半ばくらいから
問いを 意識できていなかったのだけれど

年末に なって見直し
掲げた問いに 撃ち抜かれた感じだった

そうか それを問いていたのか

これを 問われたときは 
今年は 何度もあった気がする

そして その度に 
自分らしい選択をしているのか

知らず 知らずに 問いて
行っていた気がする

そういう 意味では
問いかけの通りの年を 
過ごしてきた ような感覚がある

よく 踏みとどまり
自分の選択を してきたと思う

自分を大切にしてきた 証拠だ
そこには 誇りを持ちたい

そんな 2023年も
残りは わずかで
新しい年が やってくる

ぼんやりと ネットを見ていたら
しいたけさんの占いが アップデートされていた

「誰かの意見とか反応とか、今の時代の普通とか普通じゃないとかは知らない。私はね、自分のプライドがそれをやりたがっているかどうかじゃ! 」
と、かなり勇ましい鼻息と、キラキラ輝く目線を持って、予測を超えた躍進をあなたは見せていく。

しいたけ占い2024上半期:蠍座

そうなのだ

次は 自分らしい選択をすることは
変わらないのだけれど 
その質を 変えていくような変化だと思っている

誤解を 恐れずにいうならば
より 傲慢に 選択できるかだ

自分としての 選択の中には
他者の意見や 今までの経験から成功しそうだという
そういう 計算もあった

けれど それを傍に置き
自分の答えで 結果を求めていくことが
次の挑戦に 思う

年始の問いは 明けてから
言葉を 考えよう

方向はもう 見えている
あとは 気持ちを整えるだけだ

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。